頂上対決 [日本酒]

鶴の友 対 大黒正宗

 福岡の友人高杉が、メールで或るサイトを教えてくれた。それは、彼がかねがね「旨い! 一番旨い! でも現地に行かなきゃ買えない!」と言っていたお酒「鶴の友 上々の諸白」(新潟)が買える酒屋さんのサイトだった。即注文しましたとも。それがついにやって来ました。こないだ買った「大黒正宗」の大吟醸もまだ手つかずで置いてあるんだよねえ。比べ飲みしたい衝動に駆られる! こんな機会はない! でもなあ〜! 自分の飲むペースを考えると、今いっきに両方抜栓してしまうと、味が落ちてくかなあ・・・・と弱腰に。特にウチでは置いてるお酒冷やしてないしなあ(冷蔵庫にそんなスペースがない)。
 でとりあえずは「鶴の友」の方を開けてひとくち飲んでみた。好みやなあ! この柔らかさ、そして強さ。香り。酒の好み、本当に高杉とは似てるなあ。彼が絶賛する気持ちがよくわかる。こいつはいい買い物したぞ。高杉ありがとう!
 で、だ。大黒の大吟。どうすっかなあ・・・・


ちなみにこちらがその酒屋さんのサイト。麒麟山も買えますが、あの「紅葉」は残念ながら。
http://www.y-sake.com/index.html
おまけ。先日松林でいただいた「神亀」にごりをはじめいろいろこちらで買えます。
http://www.nakataya.com/jizake11.htm
そしてこちらで「雨後の月」が。
http://jizake.com/html/ugotuki/index9014.html