2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行から戻って来てから、まだ一回も休んでませんよ

と、言われて、そうかと気づく迂闊さ。まあ、旅行前からも休んでないんですが。修学旅行前日も試合だったし。 ただ、過日の試合は朝早々の一戦で敗退してしまい、その結果ほぼ残りの丸一日がフリーになってしまいました。 そうだ。映画観よう。転んでもタダ…

千鳥屋あなどるべからず

いや誰もあなどっていませんが。 千鳥屋の「みたらし小餅」。美味いな!

新しい遊び

生徒が教室の後ろの白板にせっせと何か書いて遊んでるなと思ったら、ひとの名前で顔を描く、という遊びをやっていたそうです。アップのが僕の名前バージョン。いろいろ考えるなあ。

これも仕事のうち

職場の同僚から『KAGEROU』を借りることができました。朝読書の時間に持っていくとさすがに生徒が反応します。さあ、読むぞ!

貰っちゃったよ〜

今日のことではないですが。 バーテンダーさんから、マルスウイスキーの蒸留所のお土産を貰ってしまった。8年のブレンデッドモルト。たぶん蒸留所でしか買えない。こないだ大黒正宗のしぼりたてを差し上げたから、気を遣って買ってきて下さった。むっちゃ嬉…

とにかく

書類仕事多すぎ。 いつまでたっても授業の準備にたどりつけやしない!

本当に味が変わる

錫の酒器がずっと欲しいと思っていました。日本酒、殊に燗酒は本当に味が変わります。これは不思議。 バー・オークス・ドラムさんでジントニックをお願いすると、錫のジョッキで供されます。日本酒に限らずいろいろ用途がありそうです。妻が誕生日プレゼント…

中学入試

今日・明日と中学校の方の入試です。一ヵ月後には高校の方の入試があります。 あまり知られていないことかもしれませんが、入試の時は、基本的に外部との連絡を禁じられています。電話はもちろん、ブログの更新やtwitterなどもこれに準ずると思います。「ど…

修学旅行 1/16〜19

初めての北海道も、修学旅行の付き添いで行くことになりました。 昨年入試の仕事で学年で唯一下見に行けなかったので、やはり細かいところで不安が多かったですが、修学旅行主担の方がものすごくしっかりやって下さったお陰で助かりました。 糠平というあま…

あっぱれ

今日もクラブが冬の大会。シングルでしたが、明日から修学旅行のため、たとえ今日全部勝ち抜いても明日の試合には出られないという皮肉な日程に。 にもかかわらず選手は頑張りました。ひとりは3つ勝ち進み、最後「これに勝てば明日に勝ち進む」というところ…

ほんまにもー

いそがしー!!!

2010年のシングルモルト

昨日の続きで次はウイスキー編。 バーで飲んだウイスキーの、そもそもどれがこの年にリリースされたものだかをハッキリと判って飲んでる訳ではないので、中には過去のボトルもあるかもしれません。が、たぶんそうだろう、というものに絞ったつもりです(たぶ…

2010年の映画

本当は年末に書きたかったこと(の中のひとつ)。とんとん君がmixiで、2010年に観た映画25本を☆5つから1つまでに格付けしていたのを見、また、バー・オーガスタでさかきばらさんから「今年飲んだモルトで一番は何でしたか」と尋ねられ、そういうのをまとめ…

ハードボイルドの原点 (6)『マルタの鷹』周辺

このシリーズ、まだ続いています。 チャンドラーの先輩格、ダシール・ハメットの『マルタの鷹』を読み、ボギーが演じた映画版をみ、同じボギーがマーロウを演じた『三つ数えろ』(原作『大いなる眠り』)も観て、最後にジョー・ゴアズが書いた『マルタの鷹』…

ありえる映画、ありえない映画

http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=481650 アメリカ航空宇宙局NASAが、科学的見地から"ありえない"映画を選出、見事1位に輝いたのはローランド・エメリッヒ監督、ジョン・キューザック主演の「2012」(09)だった。 NASA地球近傍小惑星…

めでたい

年末年始の更新を、しようしようと思いながらこんな日付になってしまいました。書きたいことはいっぱいあったのに。越年はやはり多忙です。 という話はともかく。今日は嬉しい報せをいただく。MK君に子どもが生まれたとのこと。この時間に、ちょっといい酒…