2010年のシングルモルト

 昨日の続きで次はウイスキー編。
 バーで飲んだウイスキーの、そもそもどれがこの年にリリースされたものだかをハッキリと判って飲んでる訳ではないので、中には過去のボトルもあるかもしれません。が、たぶんそうだろう、というものに絞ったつもりです(たぶん間違いもある・・・・)。また、記録をつけていた訳でもないのでド忘れしたものもあると思います。これもまた序列がつけられないので順不同で。

 まず別格としてベンリアックの1968年、バー・メイン・モルトさんが買われた樽を詰めたもの。値段も破格です。旨いに決まってます。これは他と同列には扱えない。
 それ以外で、
「山崎ミズナラ樽」
「carn morのセレブレイション・オブ・ザ・カスク・シリーズのベンリアック1985年」 
「パーフェクト・ドラム・シリーズのロングモーン37年」
「エクスクルーシブ・モルツのリトルミル1990年」
「マガジン・ライブ10周年記念ボトルのマッカラン」(1stは数年前のリリースなので2ndの方)
「グレンドロナック1972年」
「GMケルティックラベルのグレンリベット1966年」
「BBRのボウモア1994年」

 また(別格含めると)ベスト9になってしまった。2010年リリースに拘らなければもっといくらもあるのに。あ。次点でこれを入れて、ベスト10とします。
「宮城峡1990年」

 ちなみにウイスキー以外では、
ジン→ ヴィクトリアン・ヴァットのマッカランカスク
ウォッカ→ シロック(2010年も何も、スタンダードやん)
ラム→ ラオディ・アグリコール
 あたりが印象に残ってます。