2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまってる

『ホー』『アヒルと鴨のコインロッカー』『しゃばけ』『艶々日記』『センセイの鞄』。一応細々ながら読書は続けてるんですが、どうも感想を書く筆が進まない。困った。

ウィスキー・エクスチェンジの

やっぱりこのシリーズはハズレがありませんよ! 熟成年数はまちまちです。アードベッグはなんとたったの6年。でもこれが旨い。若いモルトならではのフルーティさの一方で妙な熟成感もある。充分うまいです! ただベンリアックはやっぱり見かけないですね。…

連載小説だからね

「こころ」やっとあらすじから本文に入ったところですが、なかなか好評です。思いっきり食いつきのいい子もいます。先が気になるんですね。さすがです。また女子が興味のある恋愛の問題が絡んでますのでね。登場人物の倫理観などは現代と全然違いますので、…

『パンズ・ラビリンス』

スペイン。独裁政権とレジスタンスの戦闘状態が泥沼化した1944年。父をなくした主人公の少女オフェリアと母親が、再婚相手である軍将校ビダル大尉の任地へとやって来る。新しい父は冷血な鬼軍人。母は臨月を迎え体調が最悪。オフェリアは身の置き所がない。…

アイリッシュコーヒー未満

帰ってきてからコーヒー淹れました。久し振りに豆を買ってるので。で、それにアイリッシュウイスキーをたらしてみた。ホイップクリームをのせればアイリッシュコーヒーになるのですが、そのひと手間をかけられないわたくしであります。でも風味が変わって、…

ショッキングな出来事

毎日500ミリのペットボトルにお茶を入れて職場に持って行きます。涼しくなってきたのでだいたいこれ1本でもちます。小さい冷蔵庫があるのでそこに入れておきます。間違って飲まれないよう、キャップに苗字の一文字目を書いてあります。 今日は午前中連続授…

伝わったろうか

学級通信の文章より。 長崎空港で、滑走路に向かう全日空機の無線が使えなくなった。ルールに反し、携帯電話の電源を切っていない乗客がいたため、一部で「携帯が原因か」と報じられた▼ところが、管制塔でも同時刻に無線が不調だったことが分かり、携帯電話…

創立記念日

というやつでして。もちろんあくまで生徒の休みなので我々が休むなら年休を取らないといけませんが、僕は休日出勤の代休をここに当てて休むことにしました。 で、また「芦屋探訪シリーズ」です。妻がお友だちから訊いて来たお勧めの店リストに従って、お昼に…

広辞苑 第六版

「ラブラブ」「うざい」「逆切れ」といった若者言葉や「内部告発」「イラク戦争」「ニート」など時代を映す言葉も引けます−。岩波書店は23日、国語辞典の「広辞苑」に約1万の新語を加えて改訂し、第6版として来年1月11日に刊行すると発表した。 現行…

だいぶ復調

ずいぶんましになりました。しかし咽喉が痛いまま一日授業やると、エラい声になりますね! もう大滝秀治の「やずや やずや」のマネ、むっちゃ上手いです。 薬を服用中は、絶対お酒は飲ませてもらえません。ふと「使用上の注意」の紙みて噴き出してもうた。ち…

最近またひ弱

また体調悪い。今度は典型的な風邪。流行の最先端。洟、たん、咽喉の痛み、腹具合、と、風邪諸症状のデパート状態です。これなら飲むべき風邪薬も細かく迷う必要もないというもの。あ、まだ薬のんでなかったな。 珍しく家で仕事してるんですが。試験の準備・…

偶然

持って来ていた文庫本を読むのに集中していたのだ。座っている目の前に乗って来た女性が立ったときにその顔に目を遣ったつもりだったのだけれど、全く気がつかなかった。本を閉じたら名を呼ばれた。女性は懐かしい、ミリだった。僕はもう電車を降りるところ…

ストレッチおじさん

これずっと書こうと思って忘れてたんですが。 毎日の通勤途上、乗り換えのローカル線で最近いつも見かけるのが「ストレッチさん」。スーツにバックパックの勤め人らしき方。その駅が始発で発車時間待ちの電車に乗り込んで来るとサッと鞄と上着を座席に置き両…

いい喫茶店をみつけた

タカムラの近くにあった、パスティチェリア・バール ピアノ・ピアーノ」http://www.piano-piano.co.jp/utsubo/index.html。barと言うのだから飲む方もいけるのでしょうが、見たところスイーツの方がメインという感じ。カプチーノを頼んだら、泡がアートにな…

「今日よりもっと幸せになれる ひとり暮らしの風水」沖田法瀧

やっと梅田に出て紀伊国屋に寄る時間が取れたので、買いました。 前書きとあとがきが上出来というのはどういうことか、と思っていましたが、読んで納得。これはいい。確かに素晴らしい。いや、もちろん本編もこれから楽しみに読むのですが。職場で既に読み終…

ロマンシュ語

正確にはそう言うそうです。こちらに詳しく。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E8%AA%9E 使用人口は3万人強といいますから、確かに稀少ですね。

天麩羅うまい

妻の両親の結婚記念を祝うために、近所の天麩羅屋「天翔」へ(情報こちらにhttp://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28000880/)。美味いんだな、ここが。 ここいらじゃ有名な店です。壁には無造作にいろいろなサインが。阪神タイガースの選手のサインが多いんで…

仕事が終わらんなあ

持ち帰りの仕事がもう大変。週明けから試験が始まり、もうひとつ自分の試験問題を作らないといけないのだけど、ちっともそちらに手をつける余裕がない。修学旅行が迫って来ててどんどん仕事が増えて来る。あ〜困った困った・・・・(日記書いてる場合じゃないだ…

また食い道楽

妻がお友だちから芦屋のおいしい店をいっぱい聞いてきました。その中のひとつ、peri亭というところへ(情報こちらhttp://www.palashio.com/gourmet/store/139.html)。 やたらと大通りから奥まったところにある、隠れ家的なお店です。でもかわいらしい雰囲気…

実践派

過日ラーメンの自動販売機があるという話を書きましたが、なんとぬんちゃく氏が早速トライしてくれました! 詳細はこちら。http://nuncyaku.blog.shinobi.jp/Entry/59/ なるほど、そうだろうなあ、という感じです。しかし、麺喰い会員としてはやはり自分で食…

思い出の曲(気がつけばとてつもない長文)

テレビ番組見てて思いついたのですけどね。誰にでもあるだろう、思い出の一曲とそれにまつわるエピソード。いろんな人のそういう話聞いてみたいなあ。バトンじゃありませんが、これ読まれて何か思い出す曲とエピソードがあればご自身のブログでもコメントで…

もしかしたら

誰もが自身をマイノリティと感じているのかもしれない。人間は基本的に疎外感を抱くものだ。独りであること。そして、独りではないこと。それは基本的なことなのだったな。 今日ようやく山本酒店へ。大黒正宗07と05と04を飲み比べさせていただく。今年秋瓶詰…

ひやおろしの季節

「東京で日本酒フェア続々」という記事です。http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/071008/trd0710081248002-p1.htm この土日は西宮でも「第11回 酒ぐらルネサンス」という催しがありました。僕は結局仕事やらなんやらで行けませんでしたが、西宮酒造…

意外とつまらない

沢尻エリカという人に特に興味もないので触れるつもりもなかったんですが、ここ数日「実はこうだった?」というような情報が多くて、意外とつまらないな、と、他人事だからと言って大変無責任なことを思ったりしています。 問題になった行動についてプロとし…

またロールケーキの話

最寄り駅の阪神百貨店に期間限定で出ていたお店のロールケーキ「広夢ロール」。何の気なしに買って帰ったのだけどこれがうまい! 堂島ロールには及ばないのかもしれないが、このケーキの柔らかさと言ったら。「ふわふわ」というのとも違う。弾力がある。中に…

寄って帰る

生徒の懲戒解除を伝える家庭訪問の帰りに松林へ。そのこと自体は嬉しいことなのだけど、またまた職場においてどうしようもなく自分はマイノリティであることを痛感せずにはおれなかった出来事に、気分はちっとも晴れず。 金曜日の松林カウンターは常連さんた…

懐かしいCMを思い出す

本当に久し振りにコルトレーンの「バラッド」を帰りの電車で聴いていたら、無性にリザーブが飲みたくなってきた。その昔サントリーがリザーブのCMにこのアルバムの1曲目を使っていたのを思い出したのだ。ジャズに親しむ以前のCMだったが、コルトレーン…

英国フェア

梅田阪急で今日(3日)から1週間ですよ。スコッチ売り場には恒例バーカウンターも登場。僕はもう今日しかないと思い少々無理して行って参りました。ハイランダー・インというホテルのバーマンが来られてるのですね。で、そこのオリジナルボトルや阪急のオ…

自動販売機

ちょっと前新聞でもネタになってましたが。我が町にはラーメンの自動販売機があります。ドン・キホーテの前に「デン」と。300円のと350円のがあります。一応「札幌ラーメン」なんです。麺喰い会員としてはこれも試食してみるべきなのでしょうが、なにもこいつ…

三宮にて

特別指導だ文化祭だで全然妻をかまってなかったので、文化祭代休の今日はふたりで三宮に行ってました。 ます「たこ庵」というところで明石焼きを食べて、ミント神戸で映画を観ました。映画の日ですからね。「ミス・ポター」が観たいということでしたが、上映…