懐かしいCMを思い出す

バラッド

 本当に久し振りにコルトレーンの「バラッド」を帰りの電車で聴いていたら、無性にリザーブが飲みたくなってきた。その昔サントリーリザーブのCMにこのアルバムの1曲目を使っていたのを思い出したのだ。ジャズに親しむ以前のCMだったが、コルトレーンの定番アルバムを知って「ああ、この曲だ」と思い至った。グラスに丸い氷をカランところがす洒落たCM。緒方拳が出演していた頃ではなかったか。そのあとミッキー・ロークになるんだよな。あの頃のミッキー・ロークはカッコ良かった! と、つらつらと思い出が連鎖する。
 最寄り駅で酒売り場に行ってミニボトルが並んでるところを覗いてみたけど、そう都合よくリザーブがありはしない。フルボトル買うほどの気持ちはないんだよなあ。ボトルで買っても普段買うものよりよっぽど安価なんだけど。でもこの気分が続くようだと買ってしまうかも。当時のリザーブとは味が違うのだろうけど。