2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

偏った読書

をしています。「1809」佐藤亜紀→「天使」佐藤亜紀→「さまよう刃」東野圭吾→「人間失格」太宰治→「容疑者xの献身」東野圭吾→「ユージニア」恩田陸(これ今読んでる最中)。 途中に何故か挟まっている太宰治。この二ヶ月ほどの間に読んだ記事や教材に使った文…

充電完了

これで大丈夫。頑張れます。

名物

ずっと屋号が気になっていたお店です。写真逆光で見づらいですが「名物屋金ちゃん」。 何を商っているのでしょうか・・・・

いやあ

仕事をしていればストレスも溜まりますなあ。ストレスというか、悩みも多いです。個人情報になるのでこんなところで具体的な話をするわけにはいきませんが。

グッズ

スターウォーズを観ると件の光線剣が恋しくなるワンパターンなあほ。とうとう理想的なおもちゃをみつけて携帯ストラップ代わりにしました。ずっと昔から、このライトセーバーの形のライトはないのかと思っておったのですが。仕組みとしては至極簡単なのです…

梶井基次郎の『檸檬』に4億円

http://kyoko-np.net/2008081801.html 虚構新聞、あいかわらずイケてます。トップからは【「崖の上のポニョ」? 山形の寺で発見】という記事も読めます。

「クローンウォーズ」

既に完結したシリーズのエピソード2と3の間を描くということだが、先に「クローン大戦」というタイトルでテレビアニメのショートシリーズが2シリーズ発表されているから、それに繋がるのだろうと思った。確かにほぼそういう位置づけで、前後の整合性から…

別テイク

特にジャズ好きでなくても音楽が好きなら聞き覚えがあるかもしれない。というくらい有名な演奏が『サムシン・エルス』というアルバムの中の「枯葉」。マイルス・デイビスのトランペットをこの演奏で知ったという人も多いはず。いろいろジャズは聴いてきたけ…

もう始業式

今日が始業式でしたが、期待を裏切ることなく、各クラスに今日の始業式をわかってなくて家で惰眠を貪ってたやつがいました。確かに、ちょっと早すぎるのですが。

やっぱり気になっている

「スターウォーズ/クローンウォーズ」の公開をしあさってに控えて、やっぱり気になりだしてます。「まあ今度のはなあ」と思いつつ、「やっぱりスターウォーズはスターウォーズだし」と思ったりラジバンダリ。なんせ実写版だってエピソード?からは殆ど全編C…

寄り道できるのも今日くらいまで

なのでまた山本酒店に寄って来ました。お店のブログを読んでいて(http://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry-10126010403.html)久し振りにワインを飲みたくなってきたというのもあり。「お盆中に開けたので」と、大黒正宗、越乃寒梅、米百俵のそれぞれの大吟醸…

ワンサイズ違う足

銀座のワールド・フットウェア・ギャラリーで本当に久し振りに靴を買った。本当は神宮前店に行きたかったけれど旅行の行程上銀座の店に行った。ここで靴を買ったのは一体何年前かなあ。 選んだのは黒いサイドレースの靴。マグナーニは比較的安価だしクッショ…

じゃずまぐ

銀座で山野楽器の前を通り掛かった時、店頭でプレスティッジ、リバーサイド(どっちもレコードレーベルの名前です。)のジャケットデザインのグッズを売ってました。僕の喰いつきを見て妻がマグカップを買ってくれました。いろいろ惹かれましたが「セロニア…

ルネッサ〜ンス

いえ、あの面白い人たちの話ではないんです。ごめんなさい。 アードベッグが出した新しい10年ものがルネッサンスという命名です。「復興」という意味ですね。アードベッグは一旦操業が止まりましたが、現オーナーになってから新たに蒸留したモルトを、現行ス…

明日は

くみあいの仕事の後、bar婆沙羅に寄る予定。 my夏休みは終わりました。来週からは新学期も始まる。明日からまた必死こいて働きます。

8/13 東京③

前日ぶんで書いた通りまずこの日は下北沢の「シェ・かつ乃」へ。妻の友人夫妻に教えてもらったとおり渋谷から小田急バスで。順調に開店すぐのお店に入ってブツをゲット。梅が丘駅へまわって小田急で新宿へ。 新宿小田急百貨店に入りすぐ屋上へ。そして炎天下…

8/12 東京②

二日目はこれまた昨年同様、妻の友人のTさんご夫妻にいちにち案内して頂く。 新橋からバスに乗るのだけど時間待ちで近くの日テレを覗きに行くと、外でスピードワゴンが収録イベントをやっていた。「芸能人に会う」を目標にしていた妻の野望はかろうじて達成…

8/11 東京①

去年も同時期に行きましたが、同じような感じで今年も。 着くとまず去年妻が行きたいと言っていて行けなかった「玉ひで」へ。親子丼の有名な老舗。ところがここが長い盆休みの最中。いきなりケチがついてしまいました。しょうがないので次の予定通り銀座へ出…

明日より

二泊三日東京です。 今年も妻リクエスト優先ゆえ、あちらにいる友人・知人のどなたともお会いできない予定。

手品か

bar main maltに行けば、ベンリアックから新たにリリースされた「2005ヘビーピーテッド」が飲めるだろう、と踏んでいたら、案の定でした。これは現オーナー、ビリー・ウォーカー初のボトリングということで、熟成たったの3年! しかもごっついピートがかか…

お酒の冊子

ぬんちゃく氏から原稿をいただきました。彼らしく、ゲームと絡めての話。また内容に幅が出ました。ありがとうございます。 再来週には新学期が始まってしまう我が校。そうなると9月末の文化祭・体育祭に向けて、また進路本番到来で修羅場に一直線。正直原稿…

バーでの過ごし方

過日ひさしぶりにbar harbour innへ。いつものごとく開店早々なので一番客です。久し振りのharbour innだからこの日はボウモア・デーにしようと思って、まず目に付いた「カスク&シスル」の16年を。いわゆるパフュームっぽさが抑え目でいてしっかりすっきり…

さまざまな職場

クラスの生徒の職場見学の付き添いをしました。大学や専門学校なら興味のあるところはどんどん自分で行きなさいと指導しますが、高校生の就職活動については大阪ではいろいろな協定があり、職場見学はひとり1社・必ず教員が付き添うこと、となっています。…

三周年

結婚記念日でした。この日ばかりはお休みを頂いて、いちにち二人で心斎橋〜難波をうろついてました。 メインは食べること。お昼に行った南船場の「トロワ・ロア」http://nkkinc.jp/troisrois/menu.htmも東心斎橋の「焼き鳥屋藤三」http://r.gnavi.co.jp/k908…

ふと気づくと

口角が切れて血が滲んでいました。これは、もしかして・・・・ ジョーカーの呪いか!? 口が裂けるのか!? また格別無意味な書き込みでした・・・・。

映画「ダークナイト」

言わずと知れたバットマンの新作、新生「バットマン ビギンズ」の続編です。 バットマンにはあまり詳しくないです。知っているのはこの前作「バットマン ビギンズ」とその元ネタとなったコミックの「バットマン:イヤーワン」、そして以前のティム・バートン…