8/13 東京③

屋上でスイーツ

 前日ぶんで書いた通りまずこの日は下北沢の「シェ・かつ乃」へ。妻の友人夫妻に教えてもらったとおり渋谷から小田急バスで。順調に開店すぐのお店に入ってブツをゲット。梅が丘駅へまわって小田急で新宿へ。
 新宿小田急百貨店に入りすぐ屋上へ。そして炎天下で先ほど手に入れたロールケーキを朝食としていただく。友人ご夫妻がモン・シュシュの堂島ロールより上と評するロールケーキ。確かにここまでふわふわの生地にはこれくらいのスッキリしたクリームが相性いいのかもしれない。今回買ったのはフルーツとジャムの入ったもので、その甘さも大変上品。食べ方はただし極めてワイルドで、本体を手でふたつに割ってまるかぶり。手はボトボト。もう11時をまわっていてあまりの空腹にいっきに食べてしまったが、ちょっとこういう食べ方をするのは惜しかった気がする。
 その後小田急百貨店をまわり、更に伊勢丹へ。伊勢丹では独身のときにメンズ館で買い物したことがある。けれどあそこに行くと物欲が制限できなくなるので最初からそっちは封印。妻のものだけ見てまわる。ただし去年東京から帰ってからこの伊勢丹限定というシングルモルトのボトルがあったことを聴いて「見れば良かった」と思っていたので地下の酒屋は覗かせてもらった。でもそんな限定ボトルはなかった。確かに他では見かけないものもあったけど、とにかく高い。断念。結局ここでも買ったのは甘いもんだけ。
 そして再び銀座に舞い戻り、「マキシム・ド・パリ」で昼食。ここは入り口に「男性は上着着用でご入店下さい」と札が出ていてびびらされたが結局なんということもなく入店できた。東京滞在中ねどんだけ贅沢な食事を繰り返したことか。
 初日に覗きだけした「デルレイ」は断念し、昨日友人夫妻に教えてもらった「うまいもん」を探してまたも三越松屋→プランタン銀座、とデパ地下を巡ってスイーツを買いあさる。とどめにペニンシュラ東京のカフェへ。第一目標と言っていたマンゴープリンは既に完売していたがクッキーは買えたので、これでほぼ妻の目標は達成できたか。そこから北上し伊東屋丸の内店でインクを購入。大昔ここで買ったカラーインクが使い切っていて、せっかくだから買い足したかった。これは妻が買ってくれた。
 いよいよ時間もなくなってくる。妻には最後の目的地駅中のお土産コーナーに先に行ってもらって僕は東京駅の反対側、八重洲地下街の酒屋「リカーズ・ハセガワ」へ。ウイスキー好きにとっては宝の山のお店。案の定、インターネット店では出ていないものを見つけて、これでまあ僕も満足。駅中で合流し、新幹線ホームに上がったらちょうどいい時間。帰りの新幹線でもずっともぐもぐしながら帰って来ました。
 ヘルスメーターには乗らないが、絶対増量したな、の旅は終了。