8/12 東京②

こりゃ確かに絶品

 二日目はこれまた昨年同様、妻の友人のTさんご夫妻にいちにち案内して頂く。
 新橋からバスに乗るのだけど時間待ちで近くの日テレを覗きに行くと、外でスピードワゴンが収録イベントをやっていた。「芸能人に会う」を目標にしていた妻の野望はかろうじて達成?? すぐバスの時間になったので本当にチラ見しただけでバス停に戻り、西麻布へ。
 現地でご夫妻と合流。有名店「アルポルト」で昼食。これが今回2泊3日で一番おいしかったかなあ。とにかくおいしいものは一杯いただいたけれど。このご夫妻は昨年もそうだったが本当に良くして下さる。僕が妻の友人にこれだけして差し上げられるかと訊かれたら、たぶんできない。自分の友人にだってどうか。例えば。翌日行く予定の菓子店「シェ・かつ乃」は、ロールケーキを買おうと思うと前日までに直接店まで足を運んで予約した上でまた後日直接取りに行かないと買えない。それも人気があるから早々に売り切れ・予約終了になってしまう。こんな大名商売をやってられるだけの美味なのだろうと、実は去年からここには行きたいと妻は言っていた。けれど過密スケジュールの中、場所的にもやや外れたところにある店にたった三日のうち二日も行ってられる筈もなく諦めてもらっていた。それを、このご夫妻はわざわざ僕らが行く数日前にお店に出向いて予約をして来て下さっていたのだ。店への行き方まで、ホームページにある電車の駅から歩くよりバスを使った方が早いし判り易いとバス電車の時刻まで含めて調べて教えて下さった。そしてこの日もまる一日ご夫妻揃って案内して下さるのだから!
 昼食後は表参道に移動。表参道ヒルズをひと通り見て歩き、次は自由が丘へ。ここにある「モン・サン・クレール」というお菓子やさんも妻が是非行きたいと言っていたけど僕ではとても行程内に収められなかったところ。店内はイート・イン待ちのお客さんで一杯。30分以上待ったあげく店内の一角に強引にテーブルを出してもらって陣取ることに。高価だけれど、確かにこれは足を運びたくなるお店だと思う。
 そこから今度は二子玉川へ移動。ご夫妻お勧めの寿司屋「美登利」へ。駅前高島屋にあるこのお店は超人気店で、我々が着いた時にはすでに店の前はおびただしい順番待ちの家族連れ。なんと37組待ちという札をもらった上で高島屋内をじっくり見てまわる。地下ではまたまた大量のお菓子をお買い上げ。ご夫妻は僕へのお勧めまでチェックしていて下さって、美味しいと評判のお肉を夜食用にと、日本酒を店内で試飲もできるお店で購入。この店で酒の仕込み水を売っていたので500ミリのペットボトルで買ったのだけど、やはり妻にはこういうもののどこが惹かれるのかサッパリ判らなかった模様。そうだろうなあ。高いのに。
 じっくりしっかり館内一巡して店に戻るとほぼちょうど良いタイミングで入ることができた。安くて新鮮で大きなネタは、そりゃ家族連れが殺到するはずだと納得のお寿司。回転寿司と違って日本酒もそれなりのものが置いてあってご満悦。帰りの道順も楽チンなコースをご夫妻に教えて頂いて難なくホテルにご帰還。まったく、完全無比な案内をしていただいて二日目も満腹終了。