2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルルルル−

寺山修司が作詞し、尾藤イサオが歌った「あしたのジョー」。 だけど ルルルル ルルル ルルルル と、「だけど」の後にあえてことばがないのがいい。 昔のアニメの主題歌って、本当に作品に直結していた(いやそんな懐古趣味なこと言っちゃいけない。今のアニ…

「お役目」が多すぎて

自分のテストが作れません。締め切りが迫る!

同い年

実は「あしたのジョー」と。 原作漫画の連載が始まったのが、僕が生まれた1968年です。 作品に触れたのは遅く、テレビアニメの「2」から。それ以前からテレビや映画の主題歌は耳にしていたし、床屋の雑誌で原作も一話だけ読んだことがありました(今思うと…

『ナイト&デイ』と『シューテム・アップ』

ともにお気楽なアクション映画。 『ナイト&デイ』は、主演のトム・クルーズが降板した『ソルト』同様、主人公が「何者なのか?」が明らかになった時点で失速しますが、それでも『ソルト』よりは(急に調子が変わってしまうにせよ)面白かったのでは、と思い…

白鷹の旨い酒

山本酒店で扱われることになったお酒がすごいです。http://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry-10790252394.html 純米大吟醸のしぼりたて生原酒! というだけでも珍しい上に、この純米大吟醸の生酒を、 燗にすると旨い! なかなかやらんでしょう、そういうことは…

休日!

たぶん年明け以来の全日休日。 ということで妻と三宮へ。 お昼は寿司をこちらで頂きました。「鮨 きらく」http://gourmet.walkerplus.com/186461007963/ たまにでいいから、やっぱり回ってないとこで寿司を食べたい。めったに行けませんが、こちらはお昼なら…

ウチにも来た!

夜の間に部屋の前に荷物が。手紙が刺してあり、開くとそこに「ランドセルです。学校へ元気に通って下さい 伊達直人」と! ウチにも来た! 僕はいつでも荷物が多く、通勤に一泊旅行ができるくらいの大きな鞄を使っていますが、いつだったか、「時々も少し小さ…

有意義な予算

職場には3台のipadがあり、管理職が持っている。職場の写真が入っていて、対外的な場面でそれを用いてプレゼンに使う。PR用です。 いろいろな経費節減を強いられている中(例を挙げるときりがないですが、廊下の照明も極力使わず薄暗い状態で日々過ごさね…

43

43になりました。たくさんお祝いの言葉いただきありがとうございました! 焼肉食いすぎました。

第10回「なかやま倶楽部」(2/6)

今回は広島「白鴻」の盛川酒造さんから盛川社長をお招きしての酒の会に参加できました。 僕は白鴻は初めて飲みます。「超軟水の蔵」と銘打つだけあって? とても優しい穏やかな味わい。と、最初の2本を飲んだところまでは思ったのですが。 この日饗されたお…

同意

結局まだ感想シリーズではあります。珍しくけなすだけなので、そういうのは不快な方は飛ばしてください。 http://nuncyaku.blog.shinobi.jp/Entry/330/ ↑ぬんちゃく氏のブログ。 実際、このドラマの主人公には一切同情できないです。だって全て己の身から出…

小説『KAGEROU』

感想文週間最終日は映画でなく小説になってしまいました。でもこれも書いておかないとね。 読み始めて暫くは描写がたどたどしく感じられずっと苛々させられましたが、第二の人物が登場すると以降はほとんど会話で進行することになり、描写にひっかかることは…

映画『ソーシャル・ネットワーク』

これは良かったですね! きっと年末に振り返っても思い出す作品になるでしょう。 デビッド・フィンチャーは最初の二作(『エイリアン3』『セブン』)しか観ていません。『ファイト・クラブ』は激しく気になりながらも未見です。たったそれだけの範囲でです…

映画『RED/レッド』

これまたコミックの映画化だそうですね。ただ原作の方はもっと短いシンプルな物語で、コメディ的要素はなかったということですから、一度是非比較のために読んでみたいものです(まだ翻訳版は出てないみたいですが)。 実はさして期待していなかったのですが…

映画『キック・アス!』

もうあちこちで語られているので今さら何事か言うのも気がひけますが。もちろん大いに楽しみました。昨年の映画ベストに入りました。 原作コミックも読んだのですが、個人的には映画の方が良かった。各キャラクターに対して、よりヒューマンに描き込まれてい…