2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全然パソコンに向かう時間が取れませんが…

今日が合格発表。毎年のこととはいえ悲喜交々のこの一瞬は複雑です。 これにて選抜委員の仕事も終了。もう次年度に向けての動きはスタートしてたりします。

センス

サンボアのマスターを「サンボマスター」と称し、今回の散髪では坊ちゃん刈りにされてもうたと僕が言うと「親父狩りに遭わんでよかったな」と返して来る。そんな妻のセンスはなかなかやと思ってしまう。 今日は義父の誕生日。創はじめてのおでかけでお祝いし…

オリーブオイル殺人事件

タイトル、むっちゃテキトーです。 乳児湿疹はだいぶ薄れてきました。そのぶん全身に波及はしているのですが。ただ眉間の湿疹は別物だそうで(ストレス性とか)、これには食用のオリーブオイルをつけるとよい、と、病院で妻が教わってきました。で早速つけて…

アイリッシュコーヒー

入試は今年度から採点のやり方が変わり、ものすごく時間がかかるようになりました。 月曜日もまる一日、まだ採点は続きます。一方で学年末考査も始まる。初日の試験問題は同じ月曜日には提出しないといけませんが、その月曜日も完全に採点に時間喰われる。土…

映画『メイジーの瞳』

六歳の少女の目を通して描く大人の身勝手。と、まとめてしまうとちっとも魅力が伝わらない。思いテーマだが軽やかに描かれているし、身勝手な父と母(特に母)だって、娘を愛してるという言葉には何の偽りもないという人間描写のリアリティも魅力的だし、で…

バーボン・デイ

朝の集合が早かったぶん早く解放されたので、むっちゃ久しぶりに呂仁さんへ。天満通り越して守口になかなか行きません。 バーボンの知識皆無なので「お任せ」で出していただく。そしたら60年代のオールドテイラーのハーフガロン瓶というものすごい珍しいのん…

明日から入試

中学選抜から約一か月。明日・明後日は今度は高校の入試。木・金の入試当日と、月曜の採点日は外部との連絡を禁じられております。勤務時間内ではメール・電話に応じられませんので申し訳ありません。 なんて、メールや電話なんて滅多と来ないくせに、偉そう…

よく蹴る

力も強くなってきたし、動きも大きくなってきた。そしてまあ、よく蹴ること蹴ること。 蹴りの強いのはお腹の中に居るときからやもんな。キック佐藤や。

大勝軒!

東京に本店がある大勝軒から暖簾分けされたお店が西宮にあってねあちらに住んでる頃よく食べに行ってました。いま流行のつけ麺の主流の味とは全然違う独特の味で大好きだったのですが、去年久々に食べに行ったら違うラーメン屋さんになっててショックを受け…

丹波焼

バー・オーガスタさんで教えてもらって、茶屋町画廊で開かれてる「六人展」見て来ました。http://tanbayaki.net/event/%E8%8C%B6%E5%B1%8B%E7%94%BA%E7%94%BB%E5%BB%8A%E5%B1%95%E7%A4%BA%E4%BC%9A/ 作家さんそれぞれの個性がわかって面白かったです。そして…

ごちそうさまです

乳児湿疹が出て、顔、エゲツないことになってますが、元気です。 そしてケーキも大喜び。お母さんを経過してですが、おいしく頂きました!

美女軍団

bar道成に行くと予告宣言しておりました。 早く職場を出られたのでまず天神橋サンボアさんへ行って予習し、大阪大勝軒経由で道成へ向かいました。大勝軒についてはまた改めて。これでジャスト開店時刻にin。 そしたらナンと、たけまささん、続いてのむらさん…

ジャックダニエル飲み比べ

3月14日までの期間限定でオープンしたジャックダニエル・バー「ジャックダニエル・リンチバーグ・バレルハウスOSAKA」。http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/liquorworld/brand/jackdaniels-bar/ レギュラー品のブラックと、ジォントルマン・ジャック…

宣言してしまっとけば

この木曜日13日にbar道成に行く! この日しかない! 言ってしまえばなんとしても行くやろ。よし。

麺喰いリポート

今日はまる一日子守り! 普段ずっと妻に任せっきりなので、ここ三週ほど意識的に日曜日は休ませてもらって子守りに専念。 さて過日また美味いラーメン屋に当たりました。「みつか坊主 醸」http://mitsukabose.com/ 味噌ラーメンと箕面ビールのお店、というの…

祝って頂きっ放し

昨日は久々こにしさんでH夫妻と飲みましたが、カクテルだけで6杯? その前にメイン・モルトさんで4杯飲んでますから僕の許容量は超えてました。そのうちの一杯、ギムレットは誕生日イブのお祝いとしてご馳走になりました。ありがたや! 明けて今日。土曜…

財布

長年使っていた黒の長財布、ついに交換です。 一体何年使ったかな? このコードバンの財布、本当に長持ちしました。しかしさすがに相当傷んできてました。そこに、東京のペン先調整フルハルターさんから二十周年を記念してとてもいい長財布お作りになられた…

感謝せねば

僕と妻と両家の両親が集まって、改めてお祝いしてくれました。ささやかながら晩餐ふるまわせてもらいました。 妻が里帰りすることなく産前産後を自宅で過ごしておりますので、両家の祖母が毎日交代で我が家に来て手伝ってくれています。その手間たるや! 改…

布オムツ

チコさんから譲っていただいた布オムツを使っている。 繰り返し使用ができること、先々オムツ離れしやすいこと、など耳にします。まあ紙オムツと併用で、とは思っているのですが、取り換え作業等も含め今のところ不便も感じないし、いい感じで使っています。…

ビデオカメラ

むちゃくちゃ久しぶりのビデオカメラ購入。 非常勤講師の時期に最初のビデオカメラを購入しました。まだデジタルビデオテープの時代。はんあい高校で二年連続自主製作の映画を出展したなあ。その後いちりつでも体育祭・文化祭など行事の記録は僕の仕事だった…

久々心斎橋

心斎橋献血センター「クロス・カフェ」恒例の高校生ライブ、この日はウチはスタッフ参加でしたが久しぶりに付き添い。そして本当に久しぶりに献血しました。前2回連続で献血できる日数に達してなくて、それ以来。なんと一年ぶりでした。 その前に今年初のⅠr…