ビデオカメラ

 むちゃくちゃ久しぶりのビデオカメラ購入。
 非常勤講師の時期に最初のビデオカメラを購入しました。まだデジタルビデオテープの時代。はんあい高校で二年連続自主製作の映画を出展したなあ。その後いちりつでも体育祭・文化祭など行事の記録は僕の仕事だった。このそうに行くとちゃんとカメラの専門家がいて僕の出る幕ではなくなり、専らカメラばかりを使うようになった。昨年度、三年生を送る会のメッセージビデオ撮影のために久しぶりにビデオカメラ使ったけれど、あれは学校の備品だった。
 今回、子供の誕生を機に購入。自分なりに吟味してみました。しかし今のビデオカメラはちっさいですね! まだ今は子供を撮るといってもカメラやスマホの動画機能で充分なのでしょうが。またこれでいろいろ遊んでみたいと思います。次年度にはまた仕事でもこれが活躍しそうだしね。