2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015映画概観

今年は映画好きにはたまらん一年ではなかったでしょうか? まず往年の人気シリーズ続編が目白押しでした。 マッドマックス ターミネーター ミッション・インポッシブル 007 スターウォーズ 最後にいきなりロッキー続編が出て、これはまだフォローできてない…

やっと観た

昨日が仕事納めで、それも午前中3年生のセミナーだけでしたから、やっと観に行きました。「スターウォーズ/フォースの覚醒」。 ネットでは随分な酷評も上がっているようですが、自分としてはとても良かったと思いました。僕も第一作から映画館で観て、それ…

バー納め

年末年始のお休みにはバーには一切行けません。ここ暫くも多忙と家庭サービスでバーどころでなかったですが、やっとちょびちょび寄らせていただくことができました。年内の飲み納め。

箕面ビール

兼ねてから行きたかった、箕面ビールのウェアハウスに行って来ました。かつて受験した(そして落ちた)箕面高校のすぐ近く。 先日天神橋サンボアで飲めた「ゴッドファーザー4」は、飲むことはできましたがテイクアウトのボトルはありませんでした。これ独特…

いいことあった

妻の両親が、たまには二人で食事でも行っておいで、と、息子を預かってくれたばかりか軍資金まで援助してくれました。妻にとっては本当に暫くぶりの、ゆっくりと味わって食べられるディナーでした。 近所のイタリアンのクリスマスディナーですが、おいしかっ…

昨日書いてました通り今日は胃検診に行きました。妙に雨が降ったり止んだり。「そんなの聞いてねぇよ」と思いながら歩いていると虹が。最近よく見ます。いいことあるといいんですが。

イブですが

なんと明日クリスマスの日に胃検診を入れられてしまっているので、今日は飲酒ができない。明日仕事もそこそこに職場を出ないといけないという意味も含め、なかなかに意地の悪いことをしてくれます。 という話は枕で、昨日行ったラーメンexpoのことですが。 …

今日は自在

時間さえあれば、行きたいトコ、やりたいコトはなんぼでもあるんです。 今日は、終わりかけのラーメンexspoにまず行き、その後出勤し二年演劇科の講座別公演会を鑑賞し、天神橋サンボアさんへ行きました。まずは演劇科講座別公演会のこと。 歌唱と舞踊の授業…

正直言って

キツかったっス! 期末考査が終わると同時に修学旅行、というのは。戻って来てから今日の成績入力まで、ホント必死のパッチでした。授業もあるしね。 さて明日から、優先順位下げてた仕事をガンガンこなして行かねば。コーヒー一杯飲む間もない日々が、年末…

歯磨き長者?

昨日歯医者さんで、今日献血ルームで、歯磨き粉を貰いました。一年は歯磨き粉に困らない?

修学旅行 四日目

最終日は再びフェリーに乗って鹿児島港に戻り、そこから新幹線の時間まで市内を自由散策。集合は鹿児島中央駅。 ただやはり移動に時間がかかるので実質散策の時間はあまりありません。せいぜい食事を摂るくらい。本来ならば観光したい史跡などたくさんありま…

コラボ!

修学旅行リポートがまだ一日残ってますが今日のネタはこれ。 ダンス部と軽音楽部が初のコラボ。ダンス部のクリスマスパーティに軽音がゲスト出演する形で実現しました。これはとっても嬉しいことです! 早速学校のホームページで紹介して頂いています。 http…

修学旅行 三日目

メインイベント、体験学習の日です。 Aコース 縄文杉登山 Bコース 白谷雲水峡トレッキング Cコース クラフト体験・観光 勿論目玉はAです。半数以上の生徒がこちらに参加。往復で10〜11時間を想定の大仕事です。 僕はBの付き添いに当たっていました。こ…

修学旅行 一日目・二日目

12月9日〜12日、鹿児島・屋久島方面への修学旅行でした。この方面への修学旅行は、僕個人としても学校としても初めて。それ故不安も持っての出発でした。 九州新幹線で鹿児島へ。初日はそこからクラスごとに分かれて南薩摩方面への民泊。我がクラスは枕…

帰りました

修学旅行無事帰阪しました。 いっぱい感じるところありましたが、振り返りは明日以降ということで。

修学旅行

明日から12日まで、鹿児島・屋久島方面に修学旅行です。 去年の下見で、屋久島では電波が届かずタブレットでの更新は不可能と判明しています。鹿児島もウチのクラスは最南端の地域に行きますので同様かもしれません。期間中、更新・タブレットでのメールやメ…

スペクターの続き

ダニエル・クレイグは本作でボンド役を降りるのではないか、としきりに言われています。併せて当然のごとく次のボンドは誰? という話が盛り上がっています。いつものことです。これ妄想するのは楽しい。今回もいろんな人の名前が挙がっています。 それとは…

007 スペクター

先行上映で既に観ておったのですが、感想文ひとつ書く時間がない。それはともかく。 とても満足しました。と同時に随分不満もあります。公開始まったばかりの映画、しかもネタばれ遠慮すべき要素多大ゆえまだあまり詳細踏み込んで書けませんが。 以前予告編…

済んだ!

仕事とひとことに言ってもいろんな仕事があります。やっとひとつ大仕事終わりました。性に合わん役割も回って来ます。しかしまあ何とかなりました。やれやれ。 明日は保護者対象の進路講演会。そしていよいよ修学旅行が迫って来ました。