修学旅行 一日目・二日目

 12月9日〜12日、鹿児島・屋久島方面への修学旅行でした。この方面への修学旅行は、僕個人としても学校としても初めて。それ故不安も持っての出発でした。
 九州新幹線で鹿児島へ。初日はそこからクラスごとに分かれて南薩摩方面への民泊。我がクラスは枕崎へ行きました。
 行くまでは民泊を嫌がっている生徒が多かったです。そりゃそうですよね、いきなり面識のない方の家に泊まると言われて、不安でない子はいないでしょう。諸々の事情で僕は生徒の様子を見て回ることもできず、修学旅行とも思えない手持無沙汰な時間を過ごすことになりました。
 翌日、生徒らが再び集まって来ました。嫌がってたのがウソのように、みんないい顔してます。民泊の良さはわかってたので、「そら見ろ」と言う感じですが、本当に各ご家庭で良くして頂いたようで、別れを惜しんでいました。「こんないい生徒さんたち初めて」とお褒めのお言葉を頂戴しました。
 二日目は、民泊地から鹿児島港へのバス、そしてフェリーで屋久島まで、と、移動だけで時間がかかってしまいます。ホテルに着いたらこの日はそこまで。
 着けば我々は分刻みの忙しさになります。当然ですが生徒優先ですから身支度もそこそこ、大浴場にも入れず、夜は寝ない生徒らを相手に怒り散らして夜が明けます。翌日は登山で体力使うから寝ろと言うのに、案の定寝ません。こっちの身にもなってくれぇ〜!