2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

休暇いただきま〜す!

いやはや

久々にテレビに出演したコブクロのyellを聴いていたら涙が出そうになったぞ。

鋭意夏期セミナー中

去年まで担任でしたので当然のように夏期進学補習を担当していたのですが、担任を外れた今年も結局受け持つことに。こういう仕事も教科でまんべんなく分け持つべきだろうにという不満な思いもありつつ、しかしよくよく考えると今年は担任でないので三者懇談…

ドイツのジン

久しぶりに北新地のバー・ジュニパーさんに行ったら勧めて下さったのがこれ。モンキーという名のドイツのジン。 今まで経験のない独特な香りが広がります。バーテンダーさんに言われて「そうだ」と思ったのはグレープフルーツ香なんですね。そして、氷をひと…

献血約20年ぶり

献血ルームってすごいことになってるんですね。 心斎橋のcross cafe ではいろんなイベントをやっていますし、毎週土曜日にはイベント番組を発信してるんですね。http://wanonaka.jp/midousuji/event.html?page=2 今回は夏休み特集としうことで、ウチ含め3校…

モヒートのこと

この夏はついに居酒屋メニューに入るくらいの、はやりの兆しが見えますね。 バーでは二年前くらいからよく注文を耳にするようになりましたが、自分ではオーダーすることがありませんでした。宇井くんから缶のやつは似て非なるもの、と教えてもらったので、つ…

本ネタでもう一回

紫さんにねだっていたカクテルコンペの本をいただくことができました。手間をかけて手作りの増刷をしていただいたのです。どんな本かは是非こちらをhttp://ameblo.jp/choyushi/entry-11208804893.html。 絶対市販に堪えるクオリティだと思うんです。要はコス…

本ネタつづく

以前は国語科の飲み会では必ず最後に「今かばんに入っている本出してみろ」ということになったもんです。 国語の教員ですから、当然いま読みかけの本、というのが常にあるわけです。しかし大抵僕同様、プライベートでの読書は「やわらかいもん」が多いですね…

本のリスト

勤務校の国語科会で話し合って、この夏の読書感想文の宿題では、教員が提示したリストの中から本を選んで書くということになった。 長短ある話だと思う。 古文でも読書でも、できればその楽しさをこそ知って欲しいと思う。読む本くらい自由にしてやりたい。…

ウイスキー・フェスティバル2012大阪

過去最長のブランクを作ってしまいました。書きたいことは本当に一杯あったのですが。これからはまた定期的にアップできるといいのなと思います。まだ不安ですが。 昨日7/15、大阪で初開催のウイスキー・フェスティバル、紫さんに誘っていただいたおかげ…