ウイスキー・フェスティバル2012大阪

 過去最長のブランクを作ってしまいました。書きたいことは本当に一杯あったのですが。これからはまた定期的にアップできるといいのなと思います。まだ不安ですが。

 昨日7/15、大阪で初開催のウイスキー・フェスティバル、紫さんに誘っていただいたおかげで行くことができました。
 とにかくすごい人で、普段自分の趣味趣向はとてつもなくマイナーだと思っているのに、同好の士がこれだけいるかと思うとなんだかヘンな気分です。オープンの11時から入り、バー・オーガスタでさかきばらさんから言われた通りまずフリーマーケットに行き、3回あったセミナーにも全て参加し、しかし肝心の試飲ブースにはものすごい人出でなかなか近づけず、なぜだか「精一杯」というフレーズが一番しっくり来る時間になりました。
 しかしシッカリと楽しみましたよ。珍しいミニチュアボトルも入手したし、バー呂仁さんのマスターとも話せたし、土屋さんにサインしてもらって希少なボトルも入手しました。テイスティングした中では、スリーリバースさんが出しているブナハーヴンの35年もの「アーティストコレクション」のひとつ、これがピカ一でした。これhttp://www.osake.co.jp/SHOP/lmdw_bunnahabhain35y1973rs494tr.html。できるものなら手元に置いていたいですがそんな値段ではないですし、バーで見かければ絶対飲むべきですね。これも会場に来ておられたバー・メイン・モルトのマスターが教えて下さったからこそ。さすがの審美眼です。
 武部好伸さんのセミナーも面白かったし(好みどストレートの話題満載。007二代目の名前がすっと出て来る人があんなにたくさん居るというだけでもここは異世界でした)、思いがけずジャズのライブもあったりして(KING COLUMBIAというゴキゲンなバンド)、本当に楽しめました。改めて紫さん、ありがとうございました。
 写真は収穫。これプラス何個かピンバッジ。そそられるものはもっともっとありましたが。緊縮財政で。と言うとあちこちから突っ込まれそうですが。