2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギムレットに正解なし

過日小説『長いお別れ』のレシピ通りのギムレットを作って貰ったということを書きました。ギムレットというカクテルは、レシピのシンプルさとやはり「シェイクする」というところがかなり難しいカクテルだそうです。 バー・キースのマスターは、出来上がった…

これを、待っていた

伊藤計劃未完の遺作『屍者の帝国』を、芥川賞作家で故人と繋がり深かった円城塔が書き継いだもの。 伊藤計劃も円城塔も触れたのは最近なので、生粋のファンの方の待っていた度に比べたら軽薄なものなのだろうけれど。しかし楽しみだった! 19世紀イギリス…

「意味わからん」と思うのが健全

『プロメテウス』を観て思い出した。ウェイランド社と並ぶ、かのタイレル社があるロサンゼルスにて、今年中にリック・デッカード氏にお返ししなければならないものがある。 (99.98%の方に意味不明でごめんなさい。頭整理してから映画の感想をアップし…

スキャパ・バージョン

有名なスコッチのプレンデッドウイスキー「バランタイン」が17年に限定版「スキャパ・バージョン」を出した。スキャパはバランタインのキーモルトのひとつだが、特にこのスキャパの風味を前面に出したブレンド、とのこと。もともとスキャパが好きなので興味…

時を逃さず麺喰いミッション遂行

この間も仕事で普段あまり行かないところに行った折を逃さず、チェックしていた麺屋を攻めています。 大阪城北詰駅すぐの「らーめんcliff」、昭和町駅すぐの「麺屋 彩々」。後者は炎天下並びました。汗出過ぎてアホかと思った。更に最近全然行けなかった三宮…

バットマン映画

『ダークナイト・ライジング』観ました。過日ぬんちゃく君と散々語らったのですが、あの大団円は素晴らしい! しかし「おしい」とこだらけの映画でした。「こうすればよかったのに」「ああすればよかったのに」という話が尽きなかった。世評でもどうしても前…

ふん、東京なんて

セーラー万年筆『モヒート』だって? カクテルシリーズも第二弾だって? 東京限定販売? そしてとっくに売り切れだって? ちぇっ。暫く目を向けないようにしてたと思ったらほんまに・・・・。 http://item.rakuten.co.jp/ginza-shimaya/11-9929-320/ 『ギムレッ…

昨日 今日

昨日は松林でまた勝手持込み企画ありがとうございました。ぬんちゃく君が来てくれましたし、僕が知っている常連の方も何人かいらしてて、飲んでみて貰えました。 新しい白州・ラフロイグ10年・グレンフィディック12年を持ち込んで、ハイボール飲み比べやりま…

「ギムレットには早すぎるね」のギムレット

チャンドラーの『ロング・グッドバイ』を読んで以来のギムレットファン、という他愛のない手合いですが、その小説通りのレシピというのは国内ではなかなか飲めないものでした。 曰く、ジンとローズ社のライムシロップだけ、というもの。このローズ社のライム…

明日また松林で

またも勝手な持込み企画ご許可いただきました。 題して「ハイボールに合うウイスキー」。 できれば3種類くらい、シングルモルト持っていきたいと思ってます。もちろんお店のメニューのトリスハイボールも味わっていただきつつ、「ハイボールに合う・合わな…

ハタと気付けば

17日は午後から教頭先生の代理で出張。18日は再び免許更新講習。19日はたぶんスニーカーズ。21日は生活指導の出張。で、22日が始業式。 もちろんそれ以外の日は出勤してるんですが、これじゃもう落ち着いて新学期からの教材研究もできん。 法令か何かで始業…

通勤こそが大仕事

今日なんて盆の最中だから、さぞ電車は空いてて快適だろう、なんて、とんでもない。 未明からの大雨で、ホームでは散々待たされるわ、来た電車は一番のラッシュ時並みのギュウギュウ詰めだわ、大阪駅の手前ではホーム入り順番待ちでいつまでも動かないわ、で…

鳥だ、飛行機だ

『ザ・ダークナイト・ライズス』『プロメテウス』と観たい映画が目白押しです。更に今小説で『私が、生きる肌』の原作読んでで、アルモドバル版の映画もこれまた観たくなってきてて、関西ではもう公開済んだんだっけか? などと間の抜けたことを言っています…

new鞄

休暇で妻とぶらりしていたときに、鞄を買って貰いました。 ある店に入った瞬間、ふたり同時に同じ鞄に目が行っていました。即決で購入。 軽いですし、とてもいいです。僕の仕事なら、オン・オフ両方で使えるというのもいい。早速いただきもののアードベッグ…

聴く側

久しぶりに、今日一日は自分の勉強のことだけを考えて過ごす日になりました。長崎に思いを馳せるのも忘れがちに。 大学での講義もたまには新鮮で楽しいもんです。最後に試験があるという緊張感も、イヤだけどそれもそれで新鮮。授業を受ける側の気持ち、とい…

つるとんたん 肉うどん対決

大層な題名です。 大丸梅田店の地下に入っているつるとんたんに妻と入り、僕が近江牛のうどん、妻が神戸牛のうどんを頼みました。 肉の種類そのものが違うので単純に「どっち」と比較ができませんが、より「にくにく」してるのが神戸牛の方でした。近江牛の…

今日という日

原爆が投下された日ですが、やはり世間ではその影が恐ろしく薄く感じます。 原発の存廃議論が高まっている今だからこそ、原爆が落とされた国なんだということを、せめてこの日に改めて想い馳せることは必要なことだと思います。どのように考えるかは個々の自…

今年の休暇

1日〜3日とお休みをいただいてました。 毎年一回夏休みにくらいは妻を旅行に連れて行こうと決めています。去年は3年担任ということもありクラブ合宿もあり、と、連泊が無理だったので、妻の希望でリッツに一泊。せめての労いをしました。今年はまた別の事…