2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産貰ったら

千葉国体に参加して来られた同僚から、大会のキャラクター「チーバくん」のお菓子をいただいた。最初見たときなんとなく不自然に感じたキャラクターのデザイン。「これ、千葉県の形してるんですよ」と言われてみて・・・・ ほんまや!

送られて来た

夏に加賀九谷の窯跡で「蹴ろくろ」を体験した、その完成品が送られて来た。 少し小さくなると聞いていたけど、予想以上に小ぶりになっていて、当初ビアマグのつもりだったものが、色合いのせいもあるけど仏さんのお供え用みたいに見える(写真右側)。 練習…

やっぱり大変!

引っ越しはやっぱりかなん! あっという間の土日。これで明日から普通に仕事に行けるんか? しかし土日連続して完全に仕事から離れたのは一体何年ぶりなんだ?? 段ボールを開けても開けても全然ダメ。これ引っ越し屋さんはさぞ「ハズレ引いた!」と思っただ…

いよいよ

明日(もう今日か)引越しです。すぐにはネットつながらないかもしれません。

試写会『十三人の刺客』

役所さんも言っておられますが、これは断然スクリーンで観るべきです。ものすごい! 確かに『七人の侍』ほど各人を掘り下げて描けているわけではないですが、むししろそういう点を最初から捨てている感じがしました。「武士とは」ということを正反対のふたつ…

実は密かなブーム

職場の同僚がグループでこの夏富士山に登られたとのこと。そのハナシを伺ってびっくりした。ものすごい人出なのだそうだ。 それはラッシュ並みとか。八合目の山小屋で仮眠するのも満員で丸まって寝ないといけないとか。そして次々来るので順番待ちの押し出し…

6期生同窓会

楽しみにしていました。 ここの同窓会は前回(3年くらい前?)もそうだけど本当にたくさん集める。すごいと思う。今回も懐かしい顔を一杯見られた。在籍中かならずしもそうたくさん喋った訳ではない子と意外と話し込んだりする。みんな教員は「覚えてないの…

文化祭無事終了

心配をしましたが、なんとか最後には形になったという気がします。 合唱は「ここにしか咲かない花」。本番が一番よく声が出ていました。 展示はプラネタリウム。おとなしい子中心の班でしたが仕切りの子が頑張って、当日もずっと張り付きの子もいました。地…

前日

いよいよ明日から文化祭。怒涛の追い込みかかってます。終盤に来てなんとか少し盛り上がってきた。 明日が合唱コンクール。あさってが展示・舞台。明日は展示班は6:30集合だって!!!

映画 バイオハザード・シリーズ

シリーズ1から4まで通して観ました。このシリーズは前作を見てないとわからないですね。単体で見て理解できる作りは最初から放棄している。 やはり一作目が面白かったです。恐怖感・不安感・謎 といったものが全編通じて緊張感を持続させていました。そし…

影練(カゲレン)

振り付けは既に頭に入りました。問題は体がついてくるかどうか。 妻が寝てから影練や! やるのは冒頭のところだけですが。生徒に教えて貰ったのと、ちょっとだけ違うな・・・・

気になる1点というのは

鳥猫さんが絶賛しておられる映画『ヒックとドラゴン』。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1580441644&owner_id=2177369 評しておられる通り、どの年代の人にも楽しめる映画だと思いました。子どもに見せてやりたいなと思える作品。 それでも僕にはいっこ気に…

まあ統計ですけどね。

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20100910/108550/?ref=top-shin僕に関しては当てはまってない。 もちろん僕は「片付けられない人」。

どうするんだ

引越しを控えて、クローゼットの下に溜め込んでいたボトルを妻が引っ張り出してました。箱なしのボトルだけ並べてこの有様。 果たして僕は引越しができるのか。引越し当日までもちろんいつものごとく休みはゼロ・・・・

仕事が遅い

たたいま残業中。明日使うプリントを作ってます。

文化祭は

これまでで最も「完成すると思えない」危機的状況にあります(時期が去年より一週早いのも原因)。 クラスの舞台発表では、僕もAKBの振り付けと衣装をマスターせねばならぬらしい。 42歳、正念場ですな。

発火点が低い

生徒がすぐ「頭オカシイんちゃう」という言い方をするのが気になる。 トイレ掃除の当番に週一回休みを入れないだけで「あの先生頭おかしい」というような。掃除当番に「お休み」がない方が普通なのに。あるいはウチ程度の頭髪指導で「この学校アタマおかしい…

ワイルドスワンズ for フルハルター

革製品が好きで、ル・ボナーさんやTAKUYAさんの作品も大好きなのだけど、一番多いのがワイルドスワンズさんがペン先調整のフルハルターさんでの販売専用に作っている一連の作品。写真はその全てではないが、最新購入のものと少し使い込んだものとの「…

美味い

サントリーが8月末に発売し、瞬く間に完売した「山崎ミズナラ」。なんせ長年切望されての登場。僕も出ないかな出ないかなと思い続けていた1本です。 グラスに注がれるとすぐミズナラ独特の白檀様の香りが広がります。口に含んでみると、どちらかというと先…

やった

『ちちんぷいぷい』の「粉もん甲子園」http://www.mbs.jp/puipui/kitchen/konamon.shtmlでウチの子らが優勝した! コレやっぱりうまそうだもんな! 実際に一度食べてみたかった!!

一度はエピソード順に観るべき『スターウォーズ』シリーズ

劇場版アニメ『クローン・ウォーズ』も含めて全部エピソード順に観ましたよ! 最終エピソードでダースベイダーはルークを助けて命を落します。公開時にはなんとなく、絶対的な悪の象徴には、最後まで強大な悪の存在であって欲しかったなあ、という思いもどこ…

シャーロック・ホームズ! ②

(昨日のつづき) ちなみにアイリーン・アドラーという女性は、原作で短編第一作として発表された『ボヘミアの醜聞』に登場した女性。女性蔑視のホームズが唯一敬意をもって「あの女性」と呼ぶ人物、とされています。英国のTVドラマ『シャーロック・ホーム…