実は密かなブーム

 職場の同僚がグループでこの夏富士山に登られたとのこと。そのハナシを伺ってびっくりした。ものすごい人出なのだそうだ。
 それはラッシュ並みとか。八合目の山小屋で仮眠するのも満員で丸まって寝ないといけないとか。そして次々来るので順番待ちの押し出し状態。当然頂上も満員で、御来光を仰ごうと思えば無理に頂上に拘らず工夫することが必要とのこと。で、この記事。http://sankei.jp.msn.com/life/environment/100920/env1009201801003-n1.htm
 イメージ全然違うなあ。世界中の観光名所になっている遺跡などでも同様の問題を抱えているのだろうと思う。観光地になるということは、何かを捨ててしまわないといけないということのでしょうか?