2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊張

僕は自分のことをどれだけわかっているのだろうか。 おりえが日記である教師(仮名)を詳細に分析している。まあ言うたら褒めてくれてるんで、そんなんをここにリンクするのはものすごく傲慢なんですが(あ、僕は傲慢です。失礼しました。)、ちょつと凄すぎ…

これぞ職人

このページで散々話題にしているペン先調整職人森山さんの店フルハルターの、今日のこの更新は迫力あります。職人ここにあり、て感じ。ご一読ください。http://members.jcom.home.ne.jp/fullhalter/deai24.html

連休はざま

京橋まで出た処で松林主人から電話が来た。周りがうるさかったのでちゃんと聞こえなかったが、とにかく「今から来い」と言っている。じゃ、そうしよう。 座に集まったのはベス、mifiko、コナカの面々。明日来るつもりもあったのだが、連休中は夜はお休みらし…

悪魔のナガサワ文具センター

今日は三宮に寄って来ました。 いくつか買い物があったんですが、例によってナガサワに寄ったら、吉宗さんまたいろいろと見せてくれます。仕事熱心です。 今日の目玉はペンバッグ。かのゼロハリバートンとのダブルネームでオリジナルのペン収納バッグを作っ…

評判

いい映画は? というお尋ねもあったが、案外「ピーター・パン」がバカにできないらしい。かなり前評判がいい。どうするかな。 バカつながりではないが、父が養老孟司の「バカの壁」を買って来た。多少気になってはいたのだが、あんまり売れているんで手に取…

山本酒店へ

ちょっと久し振りに行って来ました。えらく長居してしまった。最初お茶が出てその後コーヒーまで…で、大黒の大吟醸もいただいたらやっぱり欲しくなったので買ってきました。今日は入手したてという面白いものを見せていただいた。明治29年に出されたという…

万年筆箱⑩「ペンクリニック」(03.10.5の文章)

ナガサワにパイロットの広沢さんという職人さんが来てペンクリニックが開かれた。 先週は中屋万年筆(プラチナから独立して興された)の渡辺さんが金・土・日と来られていたが文化祭・結婚式参加で行けなかった。今週も土曜日に市立大会があったから、最終日…

休みは貴重である

まだ体調悪いくせに「キル・ビル」を観てきた。 映画オタクぶりは相変わらずながら、vol.1とはガラッと作りを変えてきた。タラちゃん、おもろいなあ。これだけ荒唐無稽なのに、ちゃんと人物たちに味も深みもある。ここまで散々残酷な闘いを延々見せつけ…

万年筆箱⑨ インク遊び

過日東京に行った際の日記で触れた、ペン先調整職人の店フルハルターで出会った方が、ちょうどあの時お喋りした「オリジナルのインクカラーを作る」ということについて語っておられます。フルハルターのホームページ内です。http://members.jcom.home.ne.jp/…

観たい映画

「キル・ビル vol.2」。「真珠の耳飾りの少女」。「エレファント」。「ビッグ・フィッシュ」(まだか)。「イン・ザ・カット」(もう終わっちゃったか)。それから、久々のエンキ・ビラル作品(タイトル覚えてない)。 今日は午後から突然体調を崩して…

昨日の話の続き

送別会と言ってもいつもと何も変わらない雰囲気。しめっぽさは微塵もない。ハマちゃんの送別会とちょうど対照的。あの会を企画した部署のみなさんの、とにかく主賓を泣かせてやろうというテーマも、みなさんの暖かさといかにハマちゃんがみんなから好かれて…

送別会

今日は教科の送別会。Uさんが出てしまって補充はないので、歓送迎会ではなくて送別会。すごく「いつも通り」の空気。このメンバーでこそ普通、という感じ。よく笑った!5月にある職場全体の歓送迎会で、教科で芸をするという話になった。酔った勢いだがマ…

突然に

風呂に入って頭をシャワーで流していて、突然に園部先生のことを思い出した。懐かしいコメントが続いたからかなあ。 どちらかというと自分で喋るより人が話すのを聞く方のタイプの僕であるが、そんな奴が「この人には何もかも話したい!」「いま思ってること…

ランチ

お昼は、だいぶ以前にべスさんから譲っていただいていた韓国のカップ麺。何分待つのかさえわからん。さっきまで担任会に居られたM先生に読んでもらうんだった! カップ内側の「ここまでお湯」らしき線が低いのが気になりつつ3分待って開けると、案の定まだ…

松林

本当に久しぶりに松林に行った。これまで、夜は行けなくとも土日の昼くらいはちょくちょく行ってたのだけれど。振り返ればやっぱり年度変わりは多忙なんだなあ。「電話かけようと思ってたんだぜ」と店長に言われる程ご無沙汰してしまった!暫くぶりにメニュ…

新歓公演

演劇同好会の新入生歓迎公演が終わった。やはり舞台をやらなきゃね。いい刺激になったのではなかろうか?いい顔してた。ただし体育館でやるような(ウチ講堂がないんです。それどころか体育館に舞台さえついてないんです。だから文化祭ではクラス劇さえでき…

日曜日の過ごし方

今日は女子バレーボール部の試合があって、はるばる岸和田まで行っていた。春と秋、年に二回ある「部別」の大会だ。1部〜4部まであって、ウチは3部。ブロックごとに4校ずつ集まって総当たり戦をし、一位の成績のチームが上の部に上がる。最下位のチーム…

キリ番3333目前也

踏まれた方はご一報を!

人質解放に触れてなかった

今日解放されたお二人の親御さんは、大変常識的な感覚を持ち合わせていらっしゃった。報道が「お会いになってまず何をおっしゃりたいか」と問うたのに対して、「殴ってやりたい、勝手なことをして、どれだけの方に迷惑をかけたか考えさせたい」という主旨の…

唐突と思うでしょうが、体罰の話

こちらによくコメントを下さるlibra55さんが、ご自身の日記に体罰についてのお考えを述べておられた。 最近のいろいろな情勢もあいまって、世間に極端な「暴力行使完全否定」という空気が流れている、それに対する警鐘の一端として「体罰絶対反対」に疑問を…

くたびれた〜

演劇同好会の稽古を見に行って、女子バレー部の練習見に行って、まるでクラブ指導熱心な先生みたいやん! 実はどっちも全然指導できない、見てるだけ〜顧問。とほほである。さ、帰ろ。

センス、感性、才能

若い頃、才能というものに強烈に憧れた。大学生の時、自分にはひとより才能があるという幻想を打ち砕かれた。以来他人の才能に嫉妬した。 今は少し違う。特別な才能を持った、ということは、もの凄く大変なことだと感じる。 人間、実は持っているエネルギー…

衝撃

鷺沢萠が死んだって?! 白と黒さんがメールで知らせてくれた。最初は心不全という話だったがどうやら自殺らしいという。 彼女の作品を最初に読んだのは、「柿の木坂の雨傘」という短編だった。今でもこれが一番好きなのだが、これはいい、と思った。 どうも…

週なかばにしてひ弱虫

いかん。体調がむちゃくちゃ悪い。こういう時の例に違わず腹具合も最悪。これじゃ週末遊びにも行けやしない。 松林禁断症状が出ていまして、ちょっとマシになれば金曜あたり、あそこの絶品蕎麦で一杯やりたいと思ってるんだがなあ・・・・。

花見せず、か

桜もとうとう終わりですねえ。写真は少し前、たまたま通りがかって撮った夜桜。

英語エイゴ

文部科学省の指定で、「スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール」というものがあるそうな。勿論公立の高等学校です。英語しか喋ったらアカンのか?しかし日本って、どの教科より英語が大事。進学指導の面談でも「どっちに進むにしろ英語はやっ…

喜んでていいのか

やった〜! 今日はついに携帯メール・ゼロ達成! 携帯電話持ってから初めてである。って、喜ぶことなのか? 今日一日で7回も「はよ結婚してぇよ」(あるいは早く彼女見つけろ)と言われた。これも喜ぶべき現象なのか。 コモさん、丁寧なお便り有難うござい…

試験送信

昨日携帯から書き込んだ文章が反映されてなかったので。はてなダイアリー、まだ不調なのか?

次のキリ番、3000デス

クラスがえ

8日から新学期が始まり、新学級での生活がスタートしています。春休み中に苦労して(まあ僕は例の「自らは計らわず」なので、苦労したのはじっとしていることによる精神面だけでしたが)出来上がった新クラスに、やはりショックであった生徒は多いのです。…