連休はざま

5月の松林ギャラリー


京橋まで出た処で松林主人から電話が来た。周りがうるさかったのでちゃんと聞こえなかったが、とにかく「今から来い」と言っている。じゃ、そうしよう。
座に集まったのはベス、mifiko、コナカの面々。明日来るつもりもあったのだが、連休中は夜はお休みらしい。お大尽四方さんもいらしてて、ディスプレイが一新した(四方さんが今年はアートディレクター。私物の小物で月変わりのディスプレイをしてくださる。写真が5月のテーマ「しんちゃん」。信用金庫で出される昔懐かしのオモチャ? ちなみに4月は「野球」だった)。
mifiko、べスの両人は、今日山本酒店に行って来られたらしい。あの素晴らしい空間とご主人の人柄、そして旨い日本酒をじっくり堪能されたようで、僕も嬉しい限りである。コナカさんは以前野田での「大黒正宗を楽しむ会」にお連れしているし、これで皆さん山本馴染みともなった訳だ。
松林ご主人今日もサービス満点。やつぱり女好きだな。顔が違うぞ! 「おこぼれ」で僕も珍味たこわさや、地酒をゴチになる。おまけに、常連さんの誕生日会にも重なっておいしい白ワインも一杯いただいた。もちろん今日の生粉ざるもキレ良く絶品。ご馳走様でした! 
ところで、四方さんがご主人に持ちかけてた白磁の酒器はどうなつたのだろう? ご主人が要らないと言えば是非僕が譲って欲しかった! ちょうど白磁青磁の杯が欲しかったのだ。半額にならなくても4脚買ったんだけどな! 
買うで思い出したが、昨日のこの日記を読んで下さってて、例のゼロハリバートンのペンケースはどうするんだと聞かれました。欲しいのは山々だが、なんせ値段が・・・・と言うと、いやもう買う気なんでしょ、と言われた。ううう・・・・む、鋭い。でもとんでもない値段なんだよ。と申し上げると、一体いくらなんですか、と。そりゃ気になるわいなあ。ええい。8万ですよ。すると、3者反応が違う。というか、べス殿だけ、「え、それくらいなら」という感じ。いやいや、8万て、並の買い物やないで! そこで、じゃ8万あったら何買うか、という話に。旅行行くとか。スーツ買うとか。靴買うとか。いろいろ出ましたよ。あなたでしたら、何に使います?