2005-01-01から1年間の記事一覧

越年

いよいよ年越し。去年みたいに一年間を振り返ってみようかとも思ったのですが、妙に恥ずかしくなってきた。 いまK−1見てるんですが。あ、シングルモルトのミニチュアセット早くも届きました。楽しみ! 風呂に入っている間に年を越したようです。 さっきの…

今頃せっせと年賀状

遅い。今年はまた特に遅い。しかもスパートがかからない! 困ったもんだ。デザインはとっくにできてたのにね・・・・。 そういえば、毎年28日が「あの」会だったのだよな。今年は誘われもしなかった。そりゃそうか。去年があれだものな。呼ばれたらどう断るべ…

追加

28日に書いた日記に「関連」と称してお越しになっていた方の日記リンクしました。 そして今頃気づいたのですが、僕はまだ紫さんの日記をここでアンテナに入れていなかった。mixiの方で見に行っていたせいだな。なんという迂闊! ということで勝手にリンク…

やっぱりテレビに縁がない

いやテレビ自体は最近ものごっつい見てるのですが、飽くまで点いてるのを見てるというだけで。 冬休み中にDVDで、 「スター・ウォーズ」を1〜6の順で全部。 「バットマン」シリーズ全部。 「007」シリーズ・歴代俳優ごと厳選5本。 観たいんですけど…

冬休みの教室

昨日が仕事納めなので、さすがに今日は人が少ない学校。教室を見ると、昨日まで勉強しに来ていたクラスの子が、いつも僕が書いてる毎日の日付・連絡事項のとこを早くも新年モードに書き換えて帰っていました。 この2人の生徒はウチの学校では数少ない、一般…

ドリンクコーナー

http://www.apris.co.jp/formmail/contact.html どれかお飲みになりたいジュースはありますかぁ?

年収め松林(昨日)

mifikoさん、紫さんも来て下さいました。途中から、他のお客さんとお越しになっていた四方さんともお話できました。 libra55さんが持ってきて下さったお酒は奈良の「金鼓」(こちらに詳しいお話がhttp://www.abetaya.com/hp/ookura/kinko.html)。酒米といえ…

対決

http://www.numeri.jp/text14.htm これが実話とすれば・・・・すげえなあ、と思うのが半分。暇やのお、と思うのが半分。

で、行って来ました

今日はゆっくり出て早く帰れたので、ブログでlibra55さんが紹介されてたお店タカムラhttp://www.rakuten.co.jp/malt-takamura/に行って来ました。福島駅から歩いて15分くらいかかります。お金は少なめに、カードは持って行かず、というのがよくわかりまし…

酒のはやり

いま焼酎が人気ですが、そういえば以前には日本酒の地酒ブームというのもありましたよねえ。焼酎の後には蔵元の出す梅酒がはやる、なんて言われてて、確かに渋い梅酒が飲み屋さんのメニューにちらほら入るようになってきた。でも焼酎ほど大きくははやってな…

食った食った

朝から昨日のケーキの残りを朝食とするところから始まりました。 昼は梅田の餃子スタジアムに初めて行きました。あれ、面白いですね。全国いろんな餃子を食べ比べできる。今日は当然のように昼ビール付きで通しましたよ。そりゃもう餃子といえばビール無しで…

クリスマスは自宅で

という姿勢は以前と変わることなく。しかしウチは「偏屈とミーハー」のカップルですので、いろいろと馴れないことをやっとりますよ今年は・・・・ ま、ともあれ今夜は無事自宅で嫁の手料理。リクエストに応えて飲み物はドイツ産の「マンゴー・スパークリングワイ…

麺喰い 忘年会&クリスマス

紫さんが企画して下さった、今日は麺喰い同盟の忘年会&クリスマス会。夙川の蕎麦屋八雲をスタートに、夙川を散策しつついろいろなお店をまわるというコース。メンバーは幹事長紫さん、mifiko、べス、やっちゃん(馴れ馴れしく呼んでごめんなさいよ)、リリ…

冬至に雪

何年ぶりですかね、こんな雪は。暦の都合で今年の終業式は今日だったんですが、休校になってしまうかと冷や冷やいたしましたぞ。 早くに来る生徒が、乏しい積雪でちっちゃなちっちゃな雪だるまを作っておりましたよ(写真)。そいつを眺めてましたら、木の枝…

やっぱり菊姫はうまい

高杉からお酒が送られて来た。約束のブツ。こちらからは、これも予定通りに越の寒梅の特撰と大黒正宗のしぼり立てを送っている。今年来たのは石川の菊姫。中でも彼がお勧めの純米「先一杯」と山廃。山廃の方は松林での地酒の会などであじわったことがある。…

男はみんなコレクター(あるいはギャンブル好き)

写真のモノ、何かわかる人手ぇ挙げて。ハイ。ベイダー卿のライトセイバーですね。ただしミニチュアです。ちゃんとしたおっきい奴は、以前ベイダー卿からお下がりをもらってます。もちろん修行はしてないのでスイッチは入らないようになってます。嫁にみつか…

不機嫌

いくつかの不機嫌の理由。 信頼するほど多くを求めてしまう。というのは嘘だろう。本当の本当に信頼をする相手には、何ものをも求めない。 信じてたのに…などという甘ったれた台詞は、畢境依存でしかあるまい。

ハワイのコーヒー

おりえが送ってきてくれたのは、ハワイのコナ100%コーヒー、「ムームー」という。コナは飲んだことがなかった。これがまた独特で、とってもクリアな味とでもいうか、すごく美味しい! 実は引っ越してしまって我が家ではコーヒーはインスタントしか飲めない…

師走松林

今日はMk、ぬんちゃくと松林で飲みました。Mkとも久し振りですが、ぬんちゃくとは卒業以来です。二人とも、前任校で僕が初めて担当として送り出した卒業生です。 Mkは僕と同業に進みつつあります。ぬんちゃくは映像演劇を中心とした会社を立ち上げてま…

流行歌を語るありえない俺

昨日の記事のようなこともあって、いや、結婚してからずっと目の前でテレビがついているせいで、この頃は流行の歌のことがある程度わかる。 さてどの歌にするかということを元バンドマンK先生と相談していて、コブクロの「桜」にしようか、という線はできつ…

朝からアホ

予選会で担任会を中心にコーラスをやろうかという話をしていて、その候補曲を鄯podで聴いてみてるんですが、今日は朝の通勤の電車で聴いているうちに涙がぽろぽろ出てきやがった。ずっと目ぇつぶってましたが。涙もろいのは昔からですが、何をやってるんだ一…

頭の良さ

と題して、大した話ではありません。 テレビを見ているとクイズ番組の国語関連の問題でもなかなか難しいのが出ています。特に時間を制限して素早く頭をめぐらす問題が多いような気がします。またCMでも、瞬時の判断を求める問題を出して反射神経を鍛えまし…

神戸、夜

鮨が食いたいというので、ホットペッパーで目をつけていた三宮の和食店「一や(KAZU−YA)http://kobe.cool.ne.jp/kazuya721/へ。目玉は神戸和牛の握り! そのホットペッパーの割引を利用して9品のコースというやつを頼む。 ここは焼酎の他にも日本酒が数種…

買おう

ちっちゃなカップの次にはちょっと(かなり)大きなものの話題。 http://www.rakuten.co.jp/naka/611977/611978/ 是非「買い物かごに入れる」「商品についての質問」などクリックしてみて下さい。注文個数などもね☆

カップ酒

少し前まで典型的「おっさんの安酒」だった焼酎がすっかりイメージチェンジに成功し、押されっぱなしの日本酒ですが、これがまた典型的なる「おっさんの安酒」であるカップ酒で逆襲を計ろうとしてますなあ。従来のカップ酒ではなく、蔵の売りのような「いい…

日本の形

http://video.google.com/videoplay?docid=6905089586228877019&q=sushi これを見て日本文化を勉強って・・・・ 僕のパソコンでは音が出ないんですが、それでも死にそうになった。ラーメンズ万歳!

バレーボール部顧問の忘年会

珍しい。男女バレーの顧問の合同忘年会です。どっちも顔出してくれてる若い講師の方が好きでして、企画してくれました。ホワイティ梅田の中のお店。「庵」というところです。焼酎のメニューが豊富というのが決め手だったとか。日本酒は松竹梅一種類でした。 …

カゼにご用心です

どうやら風邪をひいてしまったらしい。 過日の体調不良(時々不意に襲われる)とは明らかに違う。急に咽喉が痛くなってきて熱が上がってきた。薬局のおばちゃんによると今シーズン多い症状だとか。くそぅ。流行に乗っちまった・・・・。先日までの「くしゃみ・は…

乱歩地獄

映画、観てきました。これまた賛否両論分かれそうな、ナイスな一作。 乱歩作品ってこれまでにもいっぱい映画化、ドラマ化されてますよね。妖しいエログロ世界が興味を惹くのでしょうか。映像作家が自分の独自性を打ち出しやすい、という魅力もあるのだと思い…

「魔女の1ダース」米原万理

これもえらく感想を書くのが遅くなってしまった。 エッセイ集なのですが、筆者米原万理さんはロシア語の同時通訳者です。 価値観が次々と覚醒する。とでも言えばいいんでしょうか。「そう、そうだよ!」「あ、なるほどうまいこと言う!」そういう驚きのオン…