食った食った

ピンボケですなやっぱり

 朝から昨日のケーキの残りを朝食とするところから始まりました。
 昼は梅田の餃子スタジアムに初めて行きました。あれ、面白いですね。全国いろんな餃子を食べ比べできる。今日は当然のように昼ビール付きで通しましたよ。そりゃもう餃子といえばビール無しではいられますまい。福岡鉄なべの柚子コショー餃子とかね。横浜招福門のでっかい海老餃子、近江牛を使った滋賀包王の大きな牛とん包とか、熊本龍の家のとんこつ羽根付き餃子とか。全国で餃子消費量一位は栃木の宇都宮だそうですが、その宇都宮シンフーのぱりっとした焼き餃子も、スタンダードな旨さでした。館内にずっと流れている「餃子ブギウギ」が耳について困りましたが、レトロな町並みを再現した店の様子ともども、なかなか楽しめる場所でしたよ。今甘いもんの特集もやってて嫁ちゃんはそれが目当てだったんですが、餃子の後に甘いもん、というのは実に自然な成り行きで、これも大変よろしい。そこでなんと「チョコレートビール」なる珍品を発見し飲んでみたんですが、まあ普通の黒ビールでしたね。僕が飲んだのは「ビター」だったので、「スイート」を飲むとまた違ったのかもしれません。どうせならそうすべきだったか。
 その後なんとか腹ごなしをしようと梅田を徘徊。初めてヘップの観覧車にも乗りました。そして暗くなってからスカイビルへ。ここもでっかいクリスマスツリーを飾って、ドイツ屋台を出してお祭やってますよね。晩飯を考えてホットワインやソーセージはぐっと我慢。アカペラコーラスのライブを聴きつつぶらぶらして、頃合見計らって晩飯へ。
 やっと嫁をちゅう兵衛に連れて行きました。一度はここで食わせたかったので。libra55さんのお陰で数度しか来てないこの店の店長さんは僕をちゃんと覚えて下さっていて、それも日本酒好きだということも込みで覚えて下さっていて、本当にこういう仕事の人はすごいなあと驚嘆するのですが、今日は静岡の「開運」のとびきりの大吟醸が入っていますよと教えてくれました。地酒は一杯6〜8百円代のところ、こいつはナンと一杯1800円! でもその値打ちはありましたよ。濃厚かつ華やか。好みにバスンと直撃のお酒。(これです。一番上のん。http://www.maotv.ne.jp/kuraya/jizake.htm)これはいい! しかしその次何飲むかに困りましたが。勿論食べる方も大満足。嫁も喜んでくれました。とにかくメニューが豊富で選ぶのに困ります。そして「ごま屋」と名乗るだけあってあらゆるメニューに胡麻の風味が効いている。最後の「わらび餅&アイス」に至るまで完璧であります。最初に頼んだ生だこの造りの吸盤のデカさにもびっくり。
 まあとにかく喰い尽くしの一日でした。