2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29 その②

文化祭後、松林へ。帰省中のべスのお誕生日です。少し遅れて合流しました。 べスは関西弁も無事そのままで、元気そうで何よりでした。彼女の誕生日というにとどまらずめでたいご報告が相次ぎ、めでたさ満開ムードになりました。ぶっかけの蕎麦も野菜だけの掻…

なんとか文化祭終わる

やれやれ。 この校舎で最後の文化祭ということで、いつも以上に卒業生がたくさん来ました。嬉しいものですが、中でも事情があって3年になってから転学して行ったKさんが元気な顔を見せてくれたのに感激しました。自身で製作した絵の絵葉書をくれました。 …

さすがにくたびれています

きのうも書くこと決めてたのに、パソコン開く元気もありませんでした。とにかく睡眠時間が欲しい! 今日で文化祭一日目終了。今日は舞台だけです。クラス合唱で参加し、歌詞を覚えてないのに急遽僕も上がることになってあせりました。なんとか生徒の中にまぎ…

いえそばがき

昨夜は妻が家でそばがきを作ってくれました。これに山本酒店で頂いてしまったうに(これですこれhttp://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry-10034374582.html)をあわせると絶品! こりゃいかん。癖になる。今日は今日でたこやきにまたもうにを。これもいけまっ…

白い月

月見だんごは買いそびれましたが、中秋の名月は無事見ることが叶いました。雲が心配されましたが。 まあ僕としては月見だんごはなくとも月見酒さえ飲めれば問題ないわけで。「バーボンストリートの月」といういい曲がスティングにあったのを思い出し、今日の…

千本うまい棒

写真は、今日クラスの生徒が文化祭の出し物のために買ってきた千本のうまい棒。企画タイトルは「UMA?BOU TOWER !!!!!」。いよいよ次の週末金土が本番。どうぞみなさんお誘いあわせの上・・・・と申し上げたいところなのですが、本校の文化祭は入…

軽さ軽々しさ

紫さんにお借りした雑誌で本当に久し振りに赤川次郎の短編を読んだのだけど、作品世界のあまりの現実感のなさを改めて痛感した。 ストーリーしか念頭にないのだ。全ては「筋」のため。それの何がいけないか、と仰るかもしれないが、筋を展開させるためだけに…

CFP!

心斎橋の「クロスファイアポイント」というお店に行ってきました。射撃酒場とあり、ミリタリー&ガン・コミュニティとあります。紫さんのベースキャンプ。過日山崎蒸留所にご一緒したTADさんのお店です。 カウンターには自衛官の制服の方がおられました。…

いくらでもありそうな話

http://www.mainichi-msn.co.jp/tokusyu/horidashi/news/20070916mog00m040014000c.html 「スーパーティーチャー」から一転懲戒処分かい。指定した者の責任というのは問われないんでしょうかね。しかし、評価システムが機能しだせばこんな例はゴマンと出て来…

プロの良心

情で判断するのが良心ではない。むしろ自覚に欠ける姿勢だと考える。 S先生は、ついに私情を挟むことを一切せず、客観的で、全体を考えてご発言下さった。そして、今回問題になった生徒と全く接点がなかったにもかかわらず、いの一番に家庭訪問のご協力に名…

待っていました☆

ついにこの本が出ますヨ。 「沖田法瀧のひとり暮らしの風水」(星雲社)。25日には店頭に出るようです。おりえの自信作ですから、これは楽しみにしたいと思います!

これはおかしい

今夜は酒を飲む気がしない。とにかく早く寝たい。体調は、確かにずっと良くないです。

けれど

先の一週間の出来事を、ネット上で書くことはできません。ただそれは僕がこの職場での進退を考えざるをえない程の大きな出来事でした。 けれど。 この詩を読んでしまうと、なまなかなことで逃げてしまうことのできない厳しさを突きつけられてしまいます。文…

フカヒレラーメン

日記、復活します。この一週間の打撃については、また書ける範囲で書きます。 芦屋「七福茶楼」。国道2号線沿いのラーメン激戦区に最近出来たこのお店は、楼外楼のプロデュースだそうですね。店内に飾ってある巨大な天然木のレリーフによる七福神図はもとも…

吉報に支えられている

昨日の出来事で今日も相当に消耗しているわけですが、ここのところ僕には立て続けに吉報が届いているので、それで元気をもらっているのです。過日は本の完成、今日は合格通知。本当に嬉しい。そして有難い。こういうのがなければへばってたかも。事実毎日自…

辛いこともありつつ嬉しいことも少し

クラスの生徒がバカやりまして、もう大事です。具体的な話はこんなとこには書けませんが。 で大変だったのですが、そんな中でひとつ嬉しかったのは、ウチの生活指導の課長がとてもバランス感覚のある方だ、と実感したことです。立場上生活指導という部署はま…

スプリングバンク3兄弟

スプリングバンクはキャンベルタウンに残る数少ない蒸留所。スプリングバンクの他にロングロウ、ヘーゼルバーンと3種のシングルモルトを作っている。というのは今更僕が講釈するようなお話ではありません。それぞれバラバラでは飲んだことはあるのですが、…

リコリス

オーストラリア土産ということでひとつ頂きました。ご覧の通り練り墨のような外観。そして英語の先生曰く「入浴剤の味」。うまいこと言うなあ、というのが食べてみての感想。入浴剤を食べたことはないですが。薬草が練りこまれているんですね。しかし、これ…

新旧ウルトラセブン

単なる馴染みと郷愁のせいでしょう、やはり新デザインが全くの別物に見えます。いや、別物で正解なのでしょう。設定も全く違う、近未来ものになるようですから。ダークで大人向き、などと言われると、ちょっとそそられてしまいます。

消えかけの虹発見

という、ただそれだけの今日の日記。

ブランデー以前?

オー・ド・ヴィと言って、樽に詰める前の蒸留したての原酒だそうです。写真右。ポール・ジローではこの形で市場に出るのは初めてとか。熟成させてない原酒なんて旨いわけないだろ、と興味なかったはずなんですが、なんか気になってしまいました。ウイスキー…

桐野夏生『残虐記』

読んでしばらく感想を書くことができなかった。ごく薄い本(本の厚さが、という意味)ながら、その世界は深く重い。 女性作家が手記を残して失踪。それは、自身が幼いときに遭った誘拐監禁事件の詳細だった。そして、服役を終えた犯人から寄せられた手紙と。…

知ったことか

朝仕度しながら見るニュースをどこの局のにするかは妻に任せています。ほぼ民放ですが。そうすると大抵芸能ニュースが入ってきます。ある日のある芸能レポーターのお話。 某女優に妊娠説があって、何かのインタビューの際に(いつものことながら)本来の話題…

今日はあまり書く気がないのですが

いまテレビでやっていた映画『セルラー』はなかなかよくできた映画です。ちゃくと劇場で見たんです。いま途中風呂に入っていたので断言できませんが、本編が短いのでたぶんほぼカットなしでオンエアできたんではないでしょうか? 映画は長ければいいというも…

犬の散歩の方へ

僕自身かつて犬の散歩者だった訳で、あの犬の散歩というのは毎日とっても面倒くさいものであり、毎日無類の楽しいひとときであることはよく承知しているのです。でも陥りやすいことがある。 いつも出勤時駅間際の公園を自転車で横切ります。公園と言ってもち…