辛いこともありつつ嬉しいことも少し

 クラスの生徒がバカやりまして、もう大事です。具体的な話はこんなとこには書けませんが。
 で大変だったのですが、そんな中でひとつ嬉しかったのは、ウチの生活指導の課長がとてもバランス感覚のある方だ、と実感したことです。立場上生活指導という部署はまあ一番生徒には厳しく接する訳じゃないですか。何かあったときも立場的にはわかり易く言うと「検察側」なわけです。が、今日のいろいろな話し合いの中で、その生指課長の方から、生徒にとって「弁護側」の立場からもっと議論を尽くして下さいとアドバイスして下さった。決して立場からしかものを見たり考えたりしている訳ではない、大変バランス感覚を大事にしておられることが痛感されたのです。
 ここ暫くちょっと担任として辛い日々になるわけですが、生徒第一の同僚・先輩に囲まれて頑張ってやってきますよ。