2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年は

自分にとって大変大きな年となった2014年でした。 何といっても第一に、諦めていた子供が生まれたこと。やはり生活も気持ちも一変しました。梅原先生からは子育てが教員として新たなステージに連れてってくれると教わりました。気持ちとしては、間違いなくそ…

息子年末ご挨拶

いまだ引っ越し荷物の片づけが続いています。というか、やっと年末の休みに入れたので、昨日は頑張って年賀状を仕上げ、今日から自室の片づけです、と言った方が実態に近い。 こんな部屋の状態で年越ししたくないが、すでに年内最後のゴミ収集も終わり、やれ…

46にして初モスバーガー

中にはそんな奴もいるんですよ。今日の昼食、年賀状書けたものを投函がてら、近所のモスで買って帰りました。 ところで初ハンバーガーは中2のとき、当時地元のロッテリア。友達数人と入りました。しかしそこで、あろうことか高校生くらいの連中からカツアゲ…

例によって

今ごろせっせと年賀状書いています。 今年は宛名書きのペンを固定せずあれこれ使っていますが、やはり年末に出会ったこの二本がメインになっています。 キングプロフィット太字の「ぬらぬら」書ける感じはちょっと凄いですね! なんぼでも書けそうです。 パ…

そんなことも

高倉健さんと万年筆の話。 フルハルター森山さんの経験談。http://fullhalter.exblog.jp/22678524/

若い人も興味はある

教室に万年筆を持ち込むと、生徒は寄ってきます。「書かせて」「書かせて」と、次々と試し書きしたがる。もちろん万年筆で字を書くこと自体初めて。 で、「なんで万年筆がいいんですか」「ボールペンとどう違うんですか」という話になる。実はここで熱弁ふる…

飲んどくべき

グレンファークラスの1979年 ザ・ボウ・バーさんが詰めた一本。注いだ瞬間から華やか。どんどんトロピカルが出てくる。美味しさがわかりやすいものは得てしてすぐ飲み飽きたりもするけれど、これはそうはならないと思う。ずっと複雑さを楽しめる。バー・ター…

プチ交流

今日は仕事が済んでから妻と梅田で合流し、食事をしました。子連れですから、ムード云々で選びません。食洗器をヨドバシに見に行き、そのまま上階で鶏屋さんへ。同じ鶏でも和でござんす。 空いていたので、奥の大テーブル席に入れてもらえました。暫くすると…

「ゴーン・ガール」気になってますが

デビット゜・フィンチャーの新作ですから。まずは原作を読んでから、と思っているのですが、さすが師走と申しますか、さっぱり読む時間がなく、まだ上巻の半分くらい。こりゃ読み終わる頃には上映終わってるな…。どうしよう。と言ってる間に映画館に行ける日…

サンタ来た!?

母親、遊び過ぎです。

滞ってます

ますます息子から目が離せなくなり、またよく昼寝をするらしく夜中は深夜〜明け方にかけて活発になりよる悪循環のため、とてもパソコンに向かって更新をしている余裕がなくなってきています。この間、書きたいことは毎日いろいろあったのですが。

今月のバー

気が付けば12月ももう半分経過。はやい。 年末年始になると身の自由も効かなくなります。いつまでバーに立ち寄れることか。 で、マメに行ってます。二度目のターロギー・ソナさん以降。 ほぼ一年ぶり!! のバー・キースさん。贅沢なひととき。年代ものの…

投票

意地でも投票に行きます。 十月末に引っ越しをしましたので当然新たな地での投票になると考えていましたが、届いたのは引っ越し前の投票所での案内でした。投票所整理券には転出後三か月を経過したらここでは投票できない、という言い方しかしていませんが、…

なに?

にためま、よごりゃ と、妻からメール。意味がわからん。 実際には、息子が知らん間に妻のスマートフォンをいじっている間に起こった誤操作のよう。しかし、誤操作とはいえ、零歳児がメール送信って、すごくね? というのは完全に親バカの発言デス。

麺喰いリポート

ラーメンEXPO 2014 in 万博公園、本日より25日まで、三期に分け計36のお店が出店。http://ramen-expo.com/ 今日たまたま休日出勤の振替休を午後から取っていたので、行って来ました。去年の盛況を聞いていたので行列を覚悟して行きましたが、雨のせ…

ついに

いつかは持ちたいと思っていた万年筆として、セーラーの「キングプロフィット」があります。 万年筆といえばモンブランの149番。と言う方は多いと思います。大変大きな万年筆です。そのモンブラン149に近いといわれるコンセプト。デザイン、大きさともに確か…

007シリーズ新作に期待

007シリーズ新作の制作スタートが大々的に伝えられ、早くも興奮しています。 前作『スカイフォール』は好評ながらファンには賛否あるのですが、僕は大歓迎したクチです。007シリーズのフォーマットを借りた別物、という言い方は良くも悪くも当てはまっ…

行ってきます

試験前ともあって、7時まで学校で勉強して帰るといってきかない生徒たち。一生懸命勉強してくれるのは嬉しい。けど、おっちゃんも子守りしにはよ帰りたいのだヨ。 わざと帰り支度して教室に行き「帰れ」オーラ流していると、ひとりの生徒が僕のカメラでぱし…

バーの特色

北新地の新しいバー、ターロギー・ソナさんは、老舗のバー・オーガスタ/ターロギーの流れを汲んで、もちろんウイスキーが充実しています。カクテルも勿論。しかし独自の目新しさもある。それがカルバドスかもしれません。リンゴのブランデー。フランス映画…

相性

と言ってもまたペンの話ですが。 万年筆と、それに入れるインク色。ペンとペンホルダー。併せ持つ万年筆とボールペン。などの相性。どうでもいい人には果てしなくどうでもいいことですが、これをいろいろと考えてしまう。 今日久々にペンラウンジⅠrさんに行…

新たな希望?

好きな映画の続報が矢継ぎ早に届いています。 スター・ウォーズと007の新作は来年公開。一方でついに起動したブレードランナーの続編はリドリー・スコットが監督降板、そのかわりハリソン・フォード出演決定、などまだまだ見通しがつかずながら動いてはい…

長時間勤務?

一定以上の長時間勤務になると、市から通告を受けます。深刻な場合は「疲労蓄積度自己チェック票」というのを提出し、更に場合によっては産業医の面談を受けないといけません。 僕には無縁と思ってたんですが、過日教頭先生から該当する旨プリントをいただい…

やっと散髪

卒業生の美容師やないさんがやっておられるroseが、引っ越してますます近くなった。チャリで10分かからない。本当は先週の結婚式参列の前に髪切りたかったのだけど、時間作れず今日になりました。前回来たのが8/3。そらボサボサになるわなあ。 やっと短く…

ハイボールいろいろ 続

休日出勤の帰りには天神橋サンボアさんへ。 過日こちらで作っていただいた、バルヴェニーのダブルウッド12年をソーダで割る、というのがいたく気に入ってしまいました。まさかこのモルトをハイボールにしようとは思いもつかなかったですが、やってみないと合…

土曜も慌ただしく

僕はクラブで出勤だったのですが、二年は進路関係の行事があり、中学では外部の方があつまる企画があり、もちろん部活もいろいろやっていて、図書室その他では土曜セミナーで勉強しに来てる生徒たちがおり。学校は普段と変わらん慌しさ、賑やかさです。バイ…

O会

二年前に特別活動部で一年間だけご一緒させていただき、その後転勤されたO先生。なぜかその特別活動部・生活指導部の部屋の中で、僕と、若いN先生、T先生に声をかけて下さり、四人で年度末に飲みに行った。それが恒例となり、O先生だけでなく次の年にT…

職場の窓から

一瞬のきらめき。 数分後にはもう全く色あせてしまってました。

誕生

北新地に新しいバーが誕生しました。 バー・ターロギー・ソナ 梅田のバーといえば「オーガスタ」。そのオーガスタで長年勤められた榊原利生さんが独立されたのです。オーガスタ仕込みですから、目利き・腕前・心配りは折り紙付き。加えてマスターの人柄で、…

いろんなハイボール

過日バー・オークス・ドラムさんに伺うと、ミニ樽の中のお酒が変わっていました。なんせ久しぶりに行きましたが、ご無沙汰ぶりを痛感。 前はマスターが独自に複数のマッカランをブレンドして、熟成年数の長いものと若い者の両方の個性が楽しめる見事なウイス…

三連休もハードに終了

仕事はそこそこ休めてるんですが、行事ごとの連続でお疲れ三連休終了。部屋は全く片付いてません。 今日は久しぶりに僕の方の両親と食事して、少し早い母への誕生日プレゼントも渡せて良かったです。全部妻がプロデュースしてくれた。本当に感謝です。そして…