長時間勤務?

 一定以上の長時間勤務になると、市から通告を受けます。深刻な場合は「疲労蓄積度自己チェック票」というのを提出し、更に場合によっては産業医の面談を受けないといけません。
 僕には無縁と思ってたんですが、過日教頭先生から該当する旨プリントをいただいてしまいました。6月と7月が該当。ただしチェック票の提出やお医者さんとの面談までは行きません。
 子供ができて以前以上になるべく早く帰るようにしていたので、意外です。朝の出勤時刻が早いのが多少影響あるかもしれません。こないだみたいに一時間寝坊しても全然遅刻の心配要らないくらいには早く出勤してますので。それでも、もっともっと早くにご出勤なさって、職員室の掃除、湯沸し、パソコン起動を毎朝なさっている先生もおられます。本当に頭が下がります。
 あとはダンス部の付き添いかなあ? 休日出勤は以前からだし。ん〜。謎じゃ。