2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全然アカンやん

年賀状書きの気分転換に日記更新。 ソニーの電子書籍端末「reader」には惹かれるものがあったのですが、書籍を扱うreader store(http://ebookstore.sony.jp/)の蔵書があまりに少なすぎます。10冊検索してヒットゼロ。判りやすく言うと、村上春樹の著作が一…

先にお詫びを

やっと今日から自分の年賀状作りに着手しはじめられました。絶対元日には着けません。申し訳ありません。

やっと行けた 山本酒店

引越しをして山本酒店が近くなって、よしこれでチャリで行けるぞと思ってから、はや3ヶ月近く経過。やっと行ってきました。25分くらいで行けた。 伺うと早速今年のしぼりたて飲み比べをさせていただく。写真を撮ったのだけど何故か再生できない。残念。これ…

まあええんやけど

昨日・今日で幾つもあった、「まあええんやけど」なこと。中で一番どうでもええことにだけたわごと書いて、少しでも気を鎮めることにします。 あの番組がもしこれからも続いていくものであったなら、ああいう判断はしなかっただろうなと思った。「ああ、やっ…

『キック・アス』やってるやん!

http://movie.goo.ne.jp/showtimes/showtime.php?id=MOVCSTD17087&t=0&p=0&a=ARACSTD2700100 行く時間あるかな・・・・

カタハライタイ

妻と難波にメシ食いに行ったのですが、せっかく落ち着いた店なのに、某団体客が場をわきまえぬ大騒ぎをしていて大変不愉快でした。目の前の妻の言葉も聞き取れないくらいやかましい。 どうもそれが同業者のようです。聞きたくもない会話が全部届いて来るので…

三太

帰宅すると「行きたいとこがある」と妻が言うのでその足で二人でチャリを漕ぎました。 新居の近所でもあちこちでクリスマスイルミネーションを施している家があります。先月末くらいからちらほら見かけはじめ、12月に入って一気に増えました。今でも帰宅する…

ギムレットの味

『ロング・グッドバイ』を読んで珍しくカクテルを飲む気になって、オーガスタ、オークス・ドラム、ハーバー・インといったバーで作っていただいて飲んだ。作り手によって全然味わいが違う、という面白さがカクテルにはあるということを改めて実感した。 オー…

恐縮

テツ先生が先日勤務校に来られた。前の学年の主任で、ずっとお世話になってた。転勤されたのだけど、今でも何かと気を回していただいている。 この日は工業部会で来られたとのこと。「ハイこれ」と言って、お酒を持って来て下さった。奥さんが貰って来られた…

やっと行った

インフルエンザの予防接種を、ようやく受けられました。 年が明けると修学旅行があるので、今回は絶対受けとこうと思っていたのです。効果が出るのに二週間くらいかかると聞いていたので11月中には行きたかったのですが、土日も含めて無休なもので、なかなか…

近頃のオトナは・・・・

まあ通勤電車に乗っていれば、我が目を疑うようなヘンな奴に遭遇して不愉快な思いをするようなことなんて、枚挙にいとまないことではあるのですが。 今日は出勤の電車で隣に立った男が本当にフシギな奴でした。 比較的空いてたとはいえ通勤電車、多く人が乗…

年末恒例、20歳の余市と宮城峡

年末の楽しみのひとつとして、ニッカが出す20歳の余市と宮城峡を味わうことがあります。 ところが今年はなかなかお目にかかれなくて、今日ではないのですがオーガスタさんでやっと見つかりました。ハーバー・インさんで、この企画は今年が最後らしいという噂…

慌てるべからず、か

電子書籍、気になります。 無論僕は基本的には紙の本を大事にしたいです。ただ上手に併用できるのではないか、とも思います。新刊書を、文庫化を待つことなく読める(しかも場合によっては紙の本より安く)という部分はやはり惹かれます。ただ問題は品揃えで…

また暫く映画観ていない

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」さかんに番宣していますが、SFアクションとして出来がいいのならスクリーンで観てみたいという気があります。番宣見ただけで泣き所が大体わかってしまったとか、森雪が全然キャラ違うだろう、とか、原作を知らない者でもすぐ感…

確かに経済新聞にふさわしい視点ではある

http://www.nikkei.com/news/editorial/article/g=96958A96889DE3EBE1E6EAE7E7E2E2E6E3E0E0E2E3E28297EAE2E2E3?n_cid=DSANY001 電波の割り当てを移行させようという話。 確かに財界的視点から言えば喜ばしい流れなのだろう。全国の劇場で使っている装置は全…

慢心するべからず

やっぱり人間相手の仕事というのは難しいもんです。