近頃のオトナは・・・・

 まあ通勤電車に乗っていれば、我が目を疑うようなヘンな奴に遭遇して不愉快な思いをするようなことなんて、枚挙にいとまないことではあるのですが。
 今日は出勤の電車で隣に立った男が本当にフシギな奴でした。
 比較的空いてたとはいえ通勤電車、多く人が乗って来たので一歩奥に詰めようと思ったら、その隣の男が1ミリたりとも動かないんですね。むこう隣は無人なんですよ。で僕とそいつとが密着するかたちになると、鞄ですごい力で押して来るんです。ちょうど僕の傘を押す形になったのですが、そのうちそいつの鞄が僕の股間の位置に来てたのですからどこからどう見たって不自然でしょう。
 僕もアホらしくなって力を抜いたら、いきなりつっかえ棒を外された形になってそいつが大きくバランス崩して、で、むっちゃ怒ってるんですね。聞こえない小声でなんかしきりにほざいてる。
 文字通り、本当に不思議なモノを見る目で思わず見てしまいましたよ。なんだこいつ、と。そしたらもうこちらを見なくなりましたが。
 朝からあんなところで頑張って、さぞいい仕事する人なんでしょうね。

 他にも、目の不自由な人が乗って来たのにヘッドフォンの音楽にノッてくしゅくしゅ小声で歌い続けてるおっさんとか。これも凝視してたら逃げましたけど。
 僕もたいがい短気なんで、すんでのところで噛み付きそうになります。アホを相手に喧嘩するほど下らないことはないのに。