2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

番組=CMか(イヤミな長文になってしまった)

映画『インセプシヨン』を観に行きたくて仕方がない。クリストファー・ノーラン監督らしさが遺憾なく発揮された作品だと思うからだ。ところで・・・・ この『インセプシヨン』が今のところ夏休み映画興行収入ダントツ1位なのだという。主演のレオナルド・ディカ…

『ファン・ボーイズ』と『ファントム・メナス』

またスターウォーズの話で恐縮ですが。 『ファン・ボーイズ』は面白かったですね。スターウォーズマニアの大人になりきれない青年(をちょっと過ぎた男)たちのお話。時はエピソードⅠ『ファントム・メナス』公開を半年後に控えた頃、昔馴染みのひとりが余命…

合宿中です

昨日から、4校合同のクラブ合宿に合流しています。合宿自体は26〜29日の三泊四日。僕は仕事の都合で、最初の一泊だけ他の先生にお願いしました。 というわけで現在岡山におります。

森毅氏亡くなる

好きだったんだけどなあ。 僕の授業を受けた人の中には、氏の「違う意見がよい」を読んだ人も多いはず。以下抜粋。 他人の意見が自分と合うとうれしくなったりする。しかしそれは、自分の意見が確かめられたと安心するぐらいで、その意見が深められることも…

効果テキメン

ウイスキーを小瓶に入れて、冷凍庫に放り込んでいる。これをハイボール用にして毎晩飲んでいるのだけど、カラになったので中身を変える前に洗うために湯を入れて一晩置いておいた。 で、帰宅後水を抜いて新しいウイスキーを入れ、再び冷凍庫に。風呂からあが…

やっぱり行けなかった

この週はバー・ターロギーの周年だった。と判っていて、やっぱり行く時間がなかった。ちくしょう。ささやかな休息を我に。

行けなかった 涙

仕事が切り上げられなくて、せっかくバー・メイン・モルトが周年だったのに行けなかった。どのボトルも今日限りは半額だったんですよ!! 仕事は充実はしてるんですが目が回りそうですね! これこそ恒例の夏休み直前だ!

この車両に乗り合わせた人はラッキーだなあ

いまちょうどNHKハイビジョンでスターウォーズ連続放映の真っ最中なのでテンション上がってるから尚更うらやましい。こういう気質はアメリカって良いなあと思います。 以前一度だけ、頑張ってエピソード順に観たことがあります。第一作でダースベーダーが…

判明したこと自体は素晴らしい

「卵が先か、鶏が先か」http://topics.jp.msn.com/life/article.aspx?articleid=337573 しかしこの言葉そのものは生き残って欲しいです。

二日続けて昼メシ食う時間がなかった!!

あ、タイトル書いたらもう書く本文がなくなってしまった。twitterで事足りたや〜ん。

手作り石鹸

りりぃさんの手作り石鹸がすごいです。 以前から香水等ご自身でアレンジされていましたが、最近はブログの方で次々手作り石鹸を紹介されてます。いや、普通のヤツをイメージしたらいけませんよ。内容成分・効果から見た目まで本当にすごいです。僕もこちらか…

007はもう観られないか

無期限延期→製作中止? http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=328174 ノーラン版ボンド http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=333047 資金繰りの問題で新作の製作が無期限延期になったと報じられたときも書きましたが、そ…

これ欲しい!

ラジカセ? 腕時計? http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=333028

繰言

投票率は3年前の前回よりやや下回ったとのこと(約57%台の見込み)。期日前投票は、参院選としては過去最高になったとか。 投票に行かない、というのもひとつの権利ではある。ただし、投票しなかった者は、政治にも行政にも一切文句は言うな。愚政に頭をた…

コストコ

僕はもうケッコウ。

映画ファン

バー・メイン・モルトのマスターは、実は結構な映画ファンだったりします。http://nehaitafuness.usukeba.com/e73519.htmlでは、僕も好きな『ナイト・オン・ザ・プラネット』を評しておられる。以前にはお店で『ワンス・アポン・アメタイム・イン・アメリカ…

七夕生まれは

7月7日生まれという知人が何人かいます。彼らはロマンティストかって? そうですね。隠れロマンティスト、と言うべきか。いや、本当に。 こんなところで言うのもヘンですが、お誕生日おめでとうございます☆

袋叩きなご時世

昨日の更新を書いていて改めて思ったのですが、本当に、誰かひとたび槍玉にあがるととことん袋叩きに遭うのが最近のご時世だなあと痛感します。 まあ昔から世情などそんなもんだったかもしれませんが、インターネットのせいかそれが暴力的に加速している気が…

なかなか日記が書けないな

テレビドラマの「月の恋人」が終わりましたが、このドラマで初めて松田翔太をいいなと思いました。今までもいろんな役をこなしてきてましたがどうもピンと来なかった。今回はとても良かったです。 しかしこのドラマ酷評されてますね。そんなに酷いか? と、…