2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「メッセージ」「ローガン」「ブラッド・ファーザー」

「メッセージ」は原作も読みましたが、後半大きくストーリーを改変しつつも、原作の大事なところを尊重した理想的に良い映像化が成されていたと思います。 言語が思考や感覚を規定する、というのは普段からよく喋っていることですが、「こういうことになるの…

不便?

京都大学グッズとして有名な「素数ものさし」です。 4センチを測ろうと思ったら、7センチと3センチの間で測ればよろし。 「不便益」という発想から生まれたそうです。川上浩司氏の著書「ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも行き詰まりを感じているな…

初茜

バー・オーガスタの中川耀一朗さんが、本年度のエリートバーテンダー・カクテルコンペティションにてベストテクニカル賞、金賞を受賞されました。順位でいうと昨年の4位を上回る3位。全国の若手バーテンダーのトップ3です。本当におめでとうございます。 …

モンブランといえば?

生徒くらいの年齢の女性が「モンブラン」といえば1も2もなく栗のケーキだろうに、僕が胸にさしていたボールペンを見て「それモンブランじゃないですか!?」とくいついてくるのは相当珍しいケースですなあ。とても嬉しいですが。

石津雅和さんの個展「その日描きたかったもの2」を拝見してきました。天神橋サンボアさんの絵葉書で僕などは馴染んでおるのですがhttp://samboa.jp/illustgallery/index.html温かな画風が大好きです。この度の個展はなんと職場のすぐ近くのカフェギャラリー…