消せるボールペン

 三菱が出した消せるボールペン、ユニボールR:E。消せるボールペンといえばフリクションですが、あれは書き味が悪く感じられたのですぐ使わなくなり、その後興味はありませんでした。
 今回は楔さんがこのペン対応のグリップを出されたので使ってみる気になりました。会議のメモなどには、確かに消せるボールペンは便利ではあります。
 良くも悪くも特徴は、消すときには固定されるてっぺんのノック機構でしょうか。
 書き味はフリクションよりいいような気がします。肝心の消す機能ですが、消したときは「あ、いけるやん」と思ったのだけど、後で見たら少し色が戻ってる。もう1回消したら見えなくなりましたが、これは少々マイナスかと。