2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日替わり

クラスの教室の後ろのホワイトボードに最近できた「1日1つ、ひみつ道具」のコーナー。これ本当に毎日日替わりで更新されてるんですよね。こういうの面白いと思います。日常の中でちょっと遊ぶ。そういうことの天才だと思います。

犠牲

息子が歯磨き嫌い、という話は以前させていただきましたが、今日は僕の眼鏡をひっ掴んでげらげら遊んでるのを犠牲にして、その隙に歯磨き成功しました。 ところが見ると僕の眼鏡、とんでもなく歪んでしまってます。結構な力持ちやなあ。 実は手持ちの眼鏡ひ…

(昨日)

シェリーのぬる燗というやつを頂きました。これがまた何ともオツ。 天神橋サンボアさんにて。

しょっちゅう何かの日ですが

「イイフウフノヒ」と言うにはあまりに僕が不甲斐無いので、まあ「イイオクサンノヒ」ということにして、息子も食べられる苺のタルトを買って帰りました。あっという間にほぼ全ての苺を息子が平らげてしまいました。

一年生初舞台

今日は軽音が、芸術文化祭予選に当たるウィンターフェスティバルでした。 ウチは二年生と一年生の混成バンド。これは今年度初の試みで、一年生を公式の舞台に上げるためという意味合いもありました。 初めて一緒にやるので相当苦労したようです。が、初舞台…

ボンド・カー

阪急メンズ館で展示されていた、映画『007 スペクター』に登場したスーパーカー。 アストンマーティンDB10は映画撮影専用に作られた、たった10台の車。新作公開に合わせて発売されたDB9とはまた別物だそう。ジャガーFタイプ・スペクターラッピングも展…

いちご大好き人間

いちごだけではありませんが勿論。納豆とか、海苔とか。

ひでぇ話だ

http://plaza.rakuten.co.jp/pianobarez/diary/201511150000/ Gマスターもフェイスブックでちょろっと触れておられましたね。本当にこんな失礼極まりない行いが商売としてまかり通ることが信じられません。私見ですが、むしろバー業界のためにはご協力なさ…

久々に

久々にバー・メインモルトさんに行き、偶然にも久々に太郎丸さん紫さんご夫妻と会いました。最近すっかりお会いする機会がなかったですが、偶然会うこともあるんですねえ。ま、短時間でしたんで、また改めてゆっくり飲みたいですが。 メインモルトさんではプ…

恂さい

とても久しぶりに北堀江の「恂さい」http://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27013320/ に行きました。 だいぶ以前テレビで紹介されてて、妻と三度トライしてやっと入れた。それから子供ができたりして行けてなかったですが、今回O会の幹事だったのでここ…

白州飲み比べ

家にある白州の飲み比べ。 市販の12年。蒸溜所のお土産に頂いた原酒。堂島にあるショップ「W.」オリジナルの№6と№8。 青リンゴあり、バナナあり、同じ白州「らしい」味わいにも、飲み比べるといろいろなバリエーションがあることが実感できて楽しい。…

むっちゃ笑ってるやん

家庭でも、仕事場でも、僕の周りの人たちが笑っていてくれることが一番幸せです。

あ〜あ

またやっちまった。 でもつくづくコレいいですよ! わかりにくいですが、キャップと尻軸は黒ではなくこげ茶色です。

研究授業

後期教育実習期間中です。今日は?先生の保健体育の研究授業でした。 ものすごく元気なクラスでしたけれど、穏やかな語り口で、落ち着いた授業を展開しておられました。 ケガがなければ前期で他の二期生と一緒に実習する予定でした。それは残念でしたが、体育…

ルーフトップ・ライブ

軽音楽部が校内の「ウッドデッキ」と呼ばれる3階屋外庭でのライブを名物としていましたが、学校の正面に多く民家ができたため自粛していました。でも文化祭等でご理解をいただいたことに自信を持って、今年度初めて開催してみようということになりました。 …

忙しそうだな

両耳で携帯聞いて、何かしきりに喋ってます。いつ「ことば」になるかなぁ?