犠牲

 息子が歯磨き嫌い、という話は以前させていただきましたが、今日は僕の眼鏡をひっ掴んでげらげら遊んでるのを犠牲にして、その隙に歯磨き成功しました。
 ところが見ると僕の眼鏡、とんでもなく歪んでしまってます。結構な力持ちやなあ。
 実は手持ちの眼鏡ひん曲げられたの、これが二度目。もう替えがありません。買わないと。しかしとりあえず明日困るよなあ。眼鏡がないと道で知人に会っても気づかず無視して失礼してしまう。
 いや、ありました。結婚するまで掛けてたやつ。妻がこれ気に入らなくて、それで二人で新しいのを選んだのでした。ですから随分雰囲気の違う眼鏡です。
 とりあえず新調するまではこれで我慢しないと。明日見てびっくりする人もいるだろうなあ…