2004-01-01から1年間の記事一覧

年末雑感

というものを書いとくもんなんですかねやっぱり。と今思いついたんで、どっちにしたって大したことは書けやしませんが。 この一年を考えると、やはりこの日記を始めたことがものすごく大きい。これを始めることを強引に勧めたおりえに感謝したい。 この日記…

今日は

労多くして実り少なし。やっと年賀状を書き終えたので三宮に行ったのだが。堂賀も見てきました。ホームページ見ても年末年始の予定がわからなかったので。店先に張り紙くらいあるだろうと思い。でも暖簾は既におろされ、年始の予定なども何も書かれていなか…

ハイ年越し蕎麦です

もちろん大晦日にもウチで食べるんですが。松林ではこれが納めになりますな。年明け3日に新年会とのこと。この日弟一家が来るので僕は行けないと思うんですけど、もしよろしければいらしてみて下さい。19時頃からとご主人おっしゃってました。お顔の怪我…

私信

いまから特定の個人に喧嘩を売ります。不愉快な文章になると思うので、身に覚えのない方は読まないで下さい。 確信はありませんが、きっとここを読まれたからご自身の掲示板にあのような書き込みをされたのでしょうね。そう感じました。 であれば、言いたい…

本 「High and dry(はつ恋)」よしもとばなな

読後感をまだ書いてなかった。 これは中学生の女の子の初恋の物語で、明らかに子ども向けを意識して書かれたものかな、とも思う。装丁も、いい歳のおっちゃんがちょっと手を伸ばしにくいくらいメルヘンメルヘンしている。上の写真のような見開きページもあっ…

年賀状書きで必死や

昨夜遅く帰り、さてやっと寝るぞと思ったところに生徒からお悩み相談メール。彼女の欲していた慰めの言葉など僕がかけてやるわけもなく、ちょっと相手を間違えとるぞと思ったし実際本人にもそう言うたのだが、なかなか諦めません。おかげさまで睡眠時間が3…

たまご忘年会

毎年12月28日は「たまご」の忘年会である。 僕のせいでもうやってないが、以前自費出版をやってたのが「たまご」である。N先生と家族、そしてごくごく親しい仲間内と僕、というのが「たまご」のメンバーである。講師時代の卒業生である彼らが楽しみにし…

堪能しました

mifikoさんからおこぼれをちょうだいして、ブルーノート初体験、しかも出演はPE’Z! 白と黒さんや34。さんから羨まれるluckである。 書こうと思ったのだが(今日はこの時間しかない)横で大掃除を始められてパソコンに向かってられない。今も立って打っ…

そうそう

http://d.hatena.ne.jp/libra55/20041222#1103745275 「ルパン三世」好き。と言う人が、原作読んだら飛び上がるんじゃないか。特に最初のほう。あるいはテレビシリーズの一番目のん。ダーティなんだよ相当。でも、あの雰囲気好きなんだけどな。 だから「カリ…

スーツを買おうと思う

この時期に着るスーツは3着。いや実はもっとあるのだが、長く着ることを考えてものすごくオーソドックスなデザインにしてあって、はやりの型とはほど遠いのでなんだか着る気がしないのだ。意味ね〜。 で、ワリと今風な3着は、ひとつは明るい紺。ひとつはほ…

タワーリング・インフェルノ

時間を見つけてはipodにCDを取り込む作業をしている。パソコンに音楽データコピーすること自体はわけない。ただジャケットデザインを探してきて取り込むのがひと苦労だ。きっともっと合理的なやり方があるんだろうが・・・・。せっかく写真が出るのだから…

メリクリて何回聞いたか

えらい久し振りに、イブの夜に街に出た。べスさんmifikoさんに呼んでもらって松林に行ったのです。 街はえらい騒ぎです。ほんまにもう。 店に行ってみると親父さん顔に怪我しててびっくり。客が来るたびに事情を説明しなきゃいけない。「これで芸能界は諦め…

レッスン

この日僕は外してたんだが、またまた弟一家が来ていたのだ。 我が母が姪っこにクリスマスプレゼントとして贈った絵本をえらく気に入ったらしい。電池仕掛けで触ると音が鳴るとか。電池がなくなるまでいじり続けてたという。 と同時に英語のお勉強にもなるら…

ええ感じです

この日記が復活した。嬉しい!http://d.hatena.ne.jp/libra55/

日記ごぶさた

面談だの、連絡つかない家へ電話だの、ちょっとそっちへ気持ちが行きっぱなしになってました。パソコン開けもしなかった。 この日また山本酒店へ。待ち焦がれた大黒正宗の「しぼりたて」が入っているはずなので。そしてそいつを福岡の友人に送ってやる約束だ…

営業

成績不振者の懇談をしつつ、今日は中学校訪問。久し振りに出身地豊中へ。阪急宝塚線、豊中駅もなんだか変わったなあ。

ミッションまたも未遂

たまたま都合がよかったので、先日来気になっていた「悲水そば いちから」へ行ってこようと思い立った。ナガサワに用があったので動き出してから「事前に電話された方が」という山本さんの言葉を思い出し、お電話を掛けてみると、今日は夜に店の忘年会なので…

忘年会

今度は職場全体の。 「部屋ごとにカラオケ大会ふるってご出場下さい」という連絡が幹事から。ウチで「カラオケ大会」と言うとただ唄うだけではいけないという暗黙の了解がある。水面下でプロジェクトは進行した。 そしてついに本番。演目は、氣志團「ワン・…

師走とはよく言ったもの

成績会議があったりして、呼び出さなきゃいけない生徒も出てきた。中学校訪問もしなくちゃいかんし、どうもメンタル的にピンチな生徒もいたりして不登校気味。ちょいと家まで行ってこにゃいかんかな。あ、何度か話題にした「頭髪問題」の生徒もまた学校から…

ふぐ食ってました

職場の部署の忘年会で、新世界でふぐ食ってました。めったにありつけないので贅沢させていただきました☆ でもホントは職場のすぐ近くに「克政」といういい店があるんですが。 帰りに酔っ払って撮った「できそこない」がこの写真。むしろクリスマスツリーでし…

麺喰い同盟に新たなミッション

もう酒が切れたのでまたまた山本酒店へ。さすがにそう続けて極上大吟醸ばかり飲んでもいられないので、今日は久し振りに米百俵にしてみた。ちょうどご主人が外から戻って来られたところだった。大きな米俵を抱えておられる。と思ったらこれが大黒正宗の酒粕…

[映画]「笑の大学」

昨日、久しぶりに映画館に行ってきた。 http://d.hatena.ne.jp/oriemon/20041212#1102781102こう言われては行かぬ訳にはいくまいて。さすがに採点をうっちゃっておくわけにはいかないが、なんとか頑張ってやりくりつけてみた。 おもしろい! 笑って泣いて、…

ちゃんと働いている

ピカピカのipodを睨みながら、頑張って採点しております。

ついに

買っちゃいました。久し振りの大きな買い物です。やっぱりipodにしました。しかも一番容量のデカい60GBのん。 事前にipod用のパソコンソフトを先にダウンロードしておいた。なにしろ手持ちのジャズCDは膨大なので、全部入れるのには相当時間がかかるは…

どんだけ放置しとんねん

夏の終わりに「文芸の会」で発表した村上春樹『納屋を焼く』のまとめ報告を、今日やっと仕上げて会の掲示板にアップした。あんなのはすぐにやってしまわないと意味がないのに。夏休み中に仕上げてしまわなかったのが致命的だったな。 にしては、よく当日のい…

今日の豪華昼食

なんぼイメージカラーが「赤」だからといって、豚キムチラーメンで「Mr.インクレディブル」って!

今日はのんびり

今日は一転時節らしい寒さになると言われてたのに、あにはからんやまたまた暑いくらいの日差しだった(気温は低かったらしいですね。でも日に当たってるとホント暑かった)。寒くなるというから構えて大袈裟な恰好して行ったのに。 まだ自分の試験の順番がま…

妙に気になる理由

映画館に行かなくなってどれくらい間があいてしまったろう。本当に今年は映画を観てない。観るべき映画はいくらもあるのに、妙に「Mr.インクレディブル」が気になるのは、「ニモ」で予告編を見た時にBGMに何故か「女王陛下の007」の音楽が使われて…

おもしろい

morioさんからコメントをいただいて、そうだ久しくサイトを拝見していないと思い伺ってみると、やっぱり写真も素敵だし文章も読みごたえがある。ここのページでhttp://morio0101.air-nifty.com/とりあえず「ハウル」のことと「911」、そして「デュシャン…

ふるまい

今日は弟一家が来訪。二日前の母の誕生日の祝いに、と、晩飯を作りに来た。 弟は僕と違い料理が好きである。イタ飯と中華が得意。今日は中華で、酢豚ならぬ「酢鶏」ほか。珍しいものが頂けて良かった。カズネちゃんは車の中で寝ていたせいで始めむちゃくちゃ…