2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Oaks dram

過日バー・オーガスタのS原さんとお話ししていて、新地のバーのマスターで大変お世話になっており尊敬もしている人がいるという話になった。ちなみにそれはどちらのバーですかと伺うと、バー・オークスドラムのことであった。 「あ・・・・知ってます」 そう。…

困難な状況の中で

自分を踏み台にしようとしている相手にも頭を下げて、上回って行こう。組織の中でまがりなりにも「長」としてやって行くためには。

sake shop sato

バー・メインモルトさんやオーガスタさんでしばしばその名を伺う酒店で、つい最近の「ウイスキー・マガジン・ジャパン」でも紹介されていたお店、sake shop sato。http://www.sakeshop-sato.com/home.htm 実は以前住んでいた家のすぐ近所。ところが住んでい…

ぼちぼち花見か

所謂「花見」今年は低調との話も聞きますが、静かにゆったりとした花見が好きです。 で、こちら。山本酒店ご店主による「花見酒」シリーズ。どうぞご参考に。花見酒http://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry-10488133365.html 続・花見酒(日本酒編)http://ame…

反省反省

文句を言う人は決まってるよな。などと考えておった訳ですが。 この時期に次年度の時間割を決めています。他の職場と違い少々独特で、主に教科主任が組んだものをベースとして教科のみなさんで調整するというスタイルです。制約が多く、他校のように教科や個…

担任とは他愛ないいきもの

春休みに入っており、生徒は来ません。我々は相変わらず年度末業務に追われております。 今日は来年度向け教科書販売の日で、久々に生徒が登校してきました。学年・クラスごとに時間指定があり、生徒は直接販売場所に行くので担任がどうこうということはあり…

旨い

先日書いたシェリー樽熟成モルトの話がまだ続いているのですが・・・・ そこで触れたグレンドロナック1972年にありつきました。バー・オーガスタにて。これはさすがに旨いです! もしかするととことんシェリー樽熟成好きの人は「濃さ」に物足らなさを感じるのか…

マグナーニ三代目

先日ワールド フットウェア ギャラリー神宮前本店で購入した靴をようやく履いて出た。モンクストラップみたいで実はボタン留めという変わったデザインと、グレーの色合いが気に入って買ったのだけど、このボタンがなかなかとまらない! まだ暫くは脱ぎ履きに…

シェリー樽熟成モルトのリポート

シェリー樽熟成のシングルモルトと言えばマッカランが老舗だけれど、「最近のマッカランは・・・・」という声をよく聞く。昔のものを知らない僕は「そうなんですか」としか言えなかったが、数年前に出た「グランレゼルバ」は、「マッカランも本気出したらええの…

完了

これで全員卒業。前年度K校三年生卒業時に一緒に卒業できなかったふたりのうちの、最後のひとりが今日転学先で卒業式を迎えた。出席し、初めて「来賓」の立場で卒業式に参列した。 無駄はムダじゃない。という言葉を、よく卒業を迎える生徒に贈るけれども、…

ペンケースほか、革製品

革製のペンケースが一杯ある。先日買ったワイルドスワンズの一本刺しを妻に自己申告したら、「はい、ここに幾つあるかな?」と、ペンケースを仕舞ってある引き出しの処に連れて行かれた。想定された行動ではある。フルハルターの森山さんの台詞「幾つあった…

服喪

更新も一回お休みです。

東京④ バー・キャンベルタウン・ロッホ(有楽町)

事前にバー・メイン・モルトの後藤さんにお勧めのバーを伺っていた。その折、このキャンベルタウン・ロッホさんとタリスカーさんを紹介して頂いていた。一昨年妻と上京した際満席で断念したのが他でもないキャンベルタウン・ロッホだった! という訳で念願の…

東京③(麺喰いレポート)

実に久し振りに麺喰いミッション遂行。独りで旅行すると蕎麦しか食わない悪癖。 12日は朝出勤して昼食は新幹線の中だったので、この日の夜と翌日の昼、2軒しか廻れませんが。 初日。勉強会が終了後、かねて調べておいたお店へ向かうべく御茶ノ水から銀座へ…

ウエディング

Mkくんの結婚式でした。二次会に招待して頂き参加して来ました。ぬんちゃく君も来ていました。 実に彼らしい、品のいい会。女性が多く、華やかでした。これからもあなたらしく誠実に、いい家庭を築いてください! その後ぬんちゃく君ともう少し京橋で飲むこ…

東京②

この日はもうオマケの日なので好き放題。と言っても用心して前日のうちに強行軍でかなり周ってしまってるので、この日のメインは大井町のフルハルターさん。 独身時は上京したら何があっても必ず伺っていたペン先調整職人の森山さんのお店フルハルターも、結…

東京①

先述の通り出口先生の講演を聞きに行くのが主目的。この日は休日出勤の振替えの振替えの振替えで休みだったけれど朝のうちだけ出勤してから東京へ移動。着くなりワールド・フットウェア・ギャラリーへ出向いて久し振り靴を買ったあとうろうろさまよってから…

明日、行きます

出口汪氏の国語教育勉強会。http://www.pcpe.jp/info.html この人の「論理エンジン」に触れてから、現代文指導・問題読解・小論文指導で活用させていただいている。ご本人のお話が聞ける絶好の機会。万難排して今回は上京します。

嬉しや

今日成績が出揃ったのですが、ウチのクラスは欠点ゼロ! いろいろな事情があり真剣に3年卒業自体心配していた子もおり、これは本当に奇跡のよう。調子に乗って軽く祝杯を。 バー・ハーバー・インさんで、サントリーの新しいの(山崎・白州それぞれバーボン…

状態悪いですが

「え〜、そんなこと言うか!」「おいおい、勘弁してくれよ」ということばっかりの一週間。日記を更新する気分にもならなかったですが。 この日は卒業式。O校とK校のダブルヘッダー。O校答辞をバド部のエースが読んだのですが、そのあまりの素晴らしさに心…