東京②

 この日はもうオマケの日なので好き放題。と言っても用心して前日のうちに強行軍でかなり周ってしまってるので、この日のメインは大井町のフルハルターさん。
 独身時は上京したら何があっても必ず伺っていたペン先調整職人の森山さんのお店フルハルターも、結婚後これば初訪問。この間約5年。年賀状だけはやり取りさせていただいているけれど、全国にたくさんいる森山ファンの中、覚えておられるかなと思いながらお店へ。でもすぐに思い出して下さって、一時間以上も話し込んでしまいました。
 効率至上主義の現代、パソコン全盛の世。万年筆などを使って手書きで文章を書くことは趣味の領域であるかと言えば、そうではない。本来手で書くことが思考すること。それに、こころのゆとりが人間には本来的に必要なもの・・・・。なんて話で盛り上がってました。
 今回はペン先調整のお願いではなく、このお店で扱っておられるK’Sファクトリーさんの革製品を注文しよう、という目的がありました。ワイルドスワンズというブランドでいろいろなお店で扱われていますが、こちらにはフルハルターとのダブルネームで独特の製品がしかも独特なカラーで注文できるのです。で、4本刺しのペンケースと、過日サントリーモルトラリーで入手した印鑑を入れるのに丁度いいものがあればそれも、と思っていました。結果としては、ペンケースは今回はもう少し革の種類とカラーを熟考することにし、1本刺しのをグリージオという色のもの(最初はグレーで、使い込むうちに深いグリーンがかった色に熟成していく)で購入。印鑑入れにはガムケースとして作られたものが「こいつのために設計された」としか思えない程ピッタリだったので即決で購入しました。とっても濃い、楽しい時間を過ごせました。
 あとはもうお土産のスイーツ買いに奔走したようなもんです。他の目当ての店は、閉まっていたり場所が解らなかったり行っても目指していた品物がなかったりだったので。へろへろになって帰路に就きました。

 麺喰いレポートほか、もう少し東京ネタは続きます。