2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オトナがんこ

転勤されたベテランの先生が気に入って下さったメンバー4人(あとは若い講師の方お二人と僕)で、定期的に飲み会を催すことになっている。今回二回目。会場はそのベテランの先生が手配して下さった。 がんこ平野店。正式には「平野郷屋敷」と言い、江戸時代…

銘木材の魅力、抗し難し

写真は工房楔(せつ)さんの筆記具。上が黒柿のボールペン、下がキューバマホガニーの0.7ミリペンシル。 先に購入したチューリブウッドの万年筆軸は、東京佐々木商店の「はやふきん」で磨くと早々に艶が輝きだしています。この黒柿はまた少し性質が違って、…

慢心せぬように

教員って基本的に「自分が一番正しい」「自分の常識こそが良識」「自分が一番生徒のこと考えてる」と思ってる人が多いと思う。それはもちろん僕もたぶん、そう。普段はそんなふうには意識していないけど、たぶんそう。 でもそういう意識下の意識が、往々にし…

テレビって

たまたま今日のフェイスブックでつながりのないお二人の方がそれぞれテレビの話をされていて、少し考えてしまった。 おひとつは、テレビの取材の中で、作業で汚れた手指を汚れの見えないように握らされたというお話。 もうひとつはテレビでの、ボウリング場…

新作

アードベッグから出るらしい新作。ミニチュアボトルで見せていただいたのだけど。ん? アードボック? セルフパロデイみたいな代物ですが、旨いらしい。見つけられたら、1本買っておかれてもよいのでは? と。バー・オーガスタにて。

ふ〜ち子ちゃ〜ん

妙なものがはやっているらしい。「コップのフチ子ちゃん」http://www.1101.com/news/2012-08-12.html。ある朝出勤すると、机に置いているコーヒーカップのふちに彼女は居た。「またあの先生にヤラレタ!」 いろんなバージョンがあるらしいですが。パンツ丸見…

財産

人にとって一番の財産は言うまでもなく人間関係だ。と、改めて噛みしめる。人に支えられ、人に勇気づけられ、それだからこそ頑張れる。 今日もハラ立つことがあって忙しいのに暫く仕事になりませんでしたが、昨日の楽しいひとときを思い出し、気持ちを落ち着…

夜半の月(5/17 その二)

宴会が難波でしたので、これが機会、と、初めて「夜半の月」さんに行きました。以前はやし夫妻主催のモルトの会でご一緒した方が務めておられるバー。 場所が分かりにくいと聞いていたので事前に紫さんにメールで確認していたら、来て下さっていました。嬉し…

お祝い・送別(5/17 その一)

定年退職された方を囲む会が催されました。 退職したら誰でもこんな会を持って貰える訳ではないです。そしてこんなにたくさん人が集まるものでもないです。人徳ですね。 幹事の方が転勤された方々にも積極的にお声掛けられたようで、懐かしい顔がいくつもあ…

思った以上

ラミーの定番万年筆「サファリ」の新色が「ネオン」といって、目に飛び込んでくるような蛍光色。これにペリカンが出している蛍光イエローのインク「ハイライター」を入れて蛍光ペンとして使える、ということで、やってみた。「サファリ」がスチールペン先の…

ニアミス

最近やたらと、知った方とのニアミスが多いようだ。過日朝グランフロントに寄った日にはyamada先生もいらしてたそうだし、ATCで軽音のライブがあった日にはロコ□コロ君が近い所にいたらしい。 今日は、梅田で紫さんとニアミスしてたようだ。まあ、そうい…

ワイン祭ですよ

もう7日までとなりましたが、阪神梅田でワイン祭です。ものすごい数のブース。全て試飲可。今回は結構珍しいものをゲットできました。ルーマニアのワインとか、激甘カリフォルニアの赤、とか。もう一回行きたいが・・・・ 連休中ずっとクラブ等あったので、今日…

青い海と空を見ながら

ATCにて「東日本大震災復興支援チャリティコンサート sing for the future」参加でした。たくさんの学校のバンドが演奏。みんな伸び伸び頑張ってました。もちろんウチのバンドも。炎天下でしたのですっかり日焼けしました。 募金、きっと集まったと思いま…