2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペン先洗浄中

たまにこうして万年筆のペン先を洗ってやらねばなりません。実はあまりたくさん併用していると、恥ずかしながらうっかり長く使わずにいるペンもでてきます。そうすると入れっぱなしのインクが乾いてくるので万年筆にはすこぶるよろしくない。なおのこと、こ…

ジャパニーズ・ウイスキー席巻の中、新作ブレンデッド・モルト

今年のワールドウイスキーアワードのシングルモルト部門でニッカの余市1987が最優秀を受賞http://www.nikka.com/products/yoichi_1987_nonchill/など、いよいよ日本のウイスキーのレベルの高さも定着してきましたが、イチローズモルトの肥土伊知郎さんが「ギ…

墓場鬼太郎みた

気になっていたアニメ版「墓場鬼太郎」。期待以上に原作に忠実でしたね。絵の質感から色彩感まで。オープニングに原画を堂々と使っているところに自信の程が伺えました。僕は70年代製作のアニメ版で馴染んだクチなので声優も当時のメンバーだからとても自然…

順調に集まっています

酒の文章で冊子を作るという話、また新たに友人から原稿を頂き、ゆっくりながら順調です。これで参加表明して下さってる方合わせると自分以外で6名はかかわって下さいます。ありがたいです!

遠足の後

遠足後は反省会を持つのが恒例になっているので店を探しました。僕が似合いもしない宴会担当なんです学年で。でも大抵は仕事の早い学年主任がさっさとネットで店を検索して「ここでも予約しといて」と言われるので後は予約と人数調整、会計くらい。でも今回…

遠足でした

今年度の遠足はこんな新年度早々の時期。しかも今回は新校移転騒ぎでロクロク準備もできないということで、2年生のうちに企画を考えてできる準備はやっておきました。 と大袈裟に言うほどのことでもありません。今回は京都放し飼い。観光一日乗車券を持たせ…

でかしたグランマルシェ

近所の酒店グランマルシェで値引きをしてるよと嫁が教えてくれたので、帰りに寄ってみました。そしたら何と、鶴の友の「上々の諸白」が! しかも3割引きで! ここに鶴の友が置いてあるのは知ってましたが、この「上々の諸白」はなかったんです。もともと地…

トイレは美しく

新校舎は上靴制をとっていて大変綺麗です。トイレもまた然り。しかしこのトイレ、従来の古い校舎の便所と違って、ホースで水をじゃぶじゃぶかけてお掃除、という訳にいかない。ちょっとでも散ると大変気に障る。管理作業員さんは3人。たった3人では全館の…

ルパン三世 GREENvs.RED

DVDオリジナルとして発表された作品。最近毎年一度のテレビスペシャルもご無沙汰だったので、ルパンを見るのは久しぶり。原作コミックが発表されて40周年ということだが、大して期待して見たわけではない。そもそももうこのシリーズ自体そんな名作が生ま…

「外で飲む」派、「ウチで飲む」派

bar婆沙羅のマスターは、シングルモルト好きが高じてお店を始められたというふうにどこかで読んだ記憶があるが、お話を伺うと自宅にはウイスキーは置いておられないそうだ。せいぜいビールを飲むくらいとのこと。いいものは特にそうだが、家で飲むのはもった…

また試写会当たる(4/17)

二日続けて外食で帰宅が遅くなったりして、日記が滞っていました。 映画試写会、妻はよく当てます。僕は一度も当たったことないのに。今回は26日から公開の「スパイダーウィックの謎」。職場を無理して早めに出たのに、JRが事故で止まってて冷や汗かきまし…

ご用心

新聞より。http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2008040901.html 世界のナベアツの真似をするのはいいが、本当にアホになってしまったら誰も助けてくれない。体を張るのもほどほどに。

bar婆沙羅

塚本にあるbar婆沙羅は、何かで読んで気になっている店でした。通勤経路が変わりJRを使うようになって、塚本の駅を毎日通過するようになりました。そのうち行ってやろう、と思ってたのですが、ちょっといい機会ができたので行ってきました。 駅からすぐの…

朝読書初日

過日書いた朝読書が始まりました。 絶対本を持たずに来る子が多いと思っていたので、週末のうちに職場にある本の中でこの企画に合いそうなものを新しく組んだ本棚に詰めておきましたが、更に自宅から「これだ」と思う文庫本を大きな紙袋いっぱい持って行きま…

校長補習

校長先生が我々3年担任の席に来て「これクラスに張っておいて」と紙を配られた。見てびっくり! なんと校長先生御自ら進学希望者対象の英語の補習をするというお知らせ! こりゃすごい! ご自身がもともと英語の教諭であり、いつでも質問してくださいという…

ペン・アンド・メツセージ.で

元町の吉宗さんのお店で少しだけゆっくりできました。六甲アイランドにあるル・ボナーさんのペンケースなど買いました。いい色です。使い込んで行くのが楽しみ。セーラーのこのペンにはインクブレンダーの石丸さんに作ってもらった「スペイサイド」という色…

む〜

今週は筒一杯。

朝読書

来週から全校で、朝のホームルーム前の10分間、全員静かに読書するという取り組みが始まります。生徒の現状を考えるとすんなり実行できるとはとても思えませんが、これは夢のような話です。みんなが朝の10分間を、毎日静かに本を読んで過ごすなんて! 全国で…

裏切り者

と呼ばれる季節です。クラス換えをして、僕のクラスにならなかった生徒から。僕に限らずどの担任さんもですが。そんなこと言われたって僕はクラス換え作業の時好き嫌い一切言わない野田からしょうがないのですが。まあ、そうやって新しい担任さんに触れるの…

だから

大阪府が福岡にも教員採用の手を伸ばすことに、という記事。http://sankei.jp.msn.com/life/education/080405/edc0804051154003-n1.htm 行政は、なぜ教員志望者が減少しているかをよく考えなくてはいけない。教育職だけではなく、医師など既にその傾向が深刻…

夜桜夙川(4/3)

毎年春休みというのは多忙であっという間なのだけれど、職場移転という例のない事態である今年はそんな例年の比ではなく、本当に休めるときがない。土日もほぼなし状態。年明けてからずっとか。これでは今年は花見は無理かなあ、と思っていたのだけれど、な…

白州大会

バー・ハーバー・インにて白州の飲み比べ。出たばかりの「カスク・オブ・白州」2種、「ヘビーリーピーテッド」と「スパニッシュオーク・ボタコルタ」、そしてレギュラーの12年。白州はクリアな甘みから微かにスモーキーフレーバーが立ってくる。それがヘビ…

また経過報告

酒の文章の冊子ですが、僕自身が職場のことでばたばたしていて作業を中断してしまっていますが、山本酒店のご主人がわざわざメールにて原稿を送って下さいました。有り難いことです! 年度末をメドなどと申し上げていましたが、案の定まだ余裕で間に合います…