トイレは美しく

一歩前!

 新校舎は上靴制をとっていて大変綺麗です。トイレもまた然り。しかしこのトイレ、従来の古い校舎の便所と違って、ホースで水をじゃぶじゃぶかけてお掃除、という訳にいかない。ちょっとでも散ると大変気に障る。管理作業員さんは3人。たった3人では全館のトイレ掃除だけで日が暮れてしまう。どこでもそうなのだが男子公衆トイレというのは本当にあの「散り」「垂れ」が気になる。どうしてもうちょっと気を遣ってきれいにできないか、と。ましてや高校生。先日やっと各トイレにスリッパが入ったが、トイレに行く度スリッパはぐちゃぐちゃ。直してもすぐまたぐちゃぐちゃ。「散り」「垂れ」は言わずもがな。そこで清掃担当の部署が各トイレに貼った張り紙がコレ。やるなあ。