2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

松林 8/31

Mkくんと二人で松林へ。意外とサシで飲んだことはなかったかも。とは言え松林ですから、最後はみなさんで一緒に、ということになるのですが。7周年記念の時のビデオを拝見したりして。 Mkくんにとって、この春から夏の終わりにかけては人生の中においても…

セアカゴケグモ

10年以上前に大量発生がニュースになったあの蜘蛛は、その後府下には住みついてしまったようですが、それがここに来てまたいっぱい這い出してきたようで。ウチの職場のテニスコートでも発見されました。虫にものすごくお詳しい先生がおられるので、たぶんそ…

8/29

前任校の卒業生で消防士志願の男がいるという話は1年前にもしました。その時に作文指導をしたのですが残念ながら結果を得られなかった。それでも作文は褒められるようになったと言っていましたが。その彼が今年はなんと我が市の1次試験に合格して、夏休み…

北新地のバー

念願の北新地バーめぐり。紫さん、libra55さんとご都合がついたので、行ってきました。僕がかねてから行ってみたいと思っていたふたつのお店へ。 まず「bar 織田」。こちらはまず紫さんとふたりで。事前にホームページhttp://www.jttk.zaq.ne.jp/bar/を拝見…

8月27日

オーストラリアに行っていた生徒からオーストラリアドルの貨幣をもらいました。その他持ってるお金を見せてくれたのですが、紙幣、カラフルですね! そして驚いたことに紙ではなくプラスチック素材でできてるとのこと。一部透明な部分もあるデザインです。そ…

ビール 好き嫌い

帰って来るときに、あまりの暑さについビールを買って帰って飲もう、なんて考えてしまう。コンビニに入ると、ビールは種類が本当に限られていて、発泡酒の方がいろいろと選べたりする。普段はサッポロ黒ラベルを愛飲している僕だが「これだけ暑いしな、かえ…

ベンリアック天国

ベンリアックというのはシングルモルトの中でも相当マイナーな方になると思うのですが、三宮のバー・メイン・モルトのマスターが無類のベンリアック好きで、ものすごい品揃えの中でもこのベンリアックは本当にいろんなものを飲むことができるのです。おかげ…

早い新学期

このあと1週間が休みとしてあるかないかということは大きいでしょう。でも本校は今日から2学期が始まってしまいました。学校の海外派遣行事でオーストラリアに行っている子らは土曜の晩に帰国してきます。ウチのクラスから4人も行っているし、急な入院の…

国語部会

昨日の日記は失礼いたしました。心配して個人的にメール下さったかたもられて、大変恐縮しております。感情に任せて意味不明な日記書いたらあきませんね・・・・。反省しております。 その昨日(8/22)ですが。 「漱石と漢詩」という題での講演を受講。講師…

なんやねんホンマ

おさまらんわあ。ごっつう機嫌悪い

妻の買い物

珍しくミナミへ買い物に出て割とゆっくりして来たなと思ったら、ほとんど僕のもんばっかり買って来てくれました。デパートのカードの得点を使おうと思い立って出かけたらしいのですが。 もう少しすると着まわせそうなシャツ。万年筆のささった絵がプリントさ…

「関係ないんちゃう?」

過日、テレビで花火観客の傍若無人というリポートがあった。花火会場の近所は大抵普段は閑静な住宅地。ところが花火大会となると見物客が大挙して押しかけ、朝から違法駐車車両の列が道を塞ぐ、若者グループが花火が済んでも深夜まで騒ぐ、翌朝にはあたり一…

映画『リトル・チルドレン』

なんとなく気になって帰りにふらりと。今日から公開だったんですね。 タイトルのリトル・チルドレンとは大人になりきれない大人たちのこと。典型的なアメリカ郊外の街の閉塞感を描いているのだろうけれど、登場人物の現実に対する満たされない思いや情けない…

本日、未熟者

TOKIOの新曲を昨日だったかテレビで聴いて、これまた中島みゆきっぽいなあと思っておりました。でもその場で何も言及がなかったんで前回「宙船」ですっかりみゆき節を習得して新曲に活かしたのかいな、と考えていたのですが。今日のMステでしっかり「2度目…

久し振りにタカムラへ

近くまで行ったので、仕事帰りに寄ってみました。今日の獲物は小ネタ特集。 ・[新ラベルのボウモア12年のミニチュアボトル] どこかで旧ラベルの12年のミニボトルを見つければ、新旧飲み比べができる! ・[サントリー響17年の180ミリボトル] 海外で評判の…

ドラマのBGM

前から気になっていたのだけど。テレビドラマで劇場映画のオリジナルサウンドトラックをそのままでBGMに使っていいのか? バラエティやドキュメンタリーならまあ既成曲の流用はよくあることだと思うのだけど。もちろん映画でも過去の作品からそのまま楽曲…

獲物のイチローズ・モルトは

東京で買ってきたイチローズ・モルト、「古いの」と過日の日記に書いていましたが、新しく出たばっかりのんでした。全然判ってない。カードシリーズの「シックス・オブ・ダイヤモンズ」。2000年蒸留2007年ボトリング。バーボン樽で後熟させたものです。たっ…

we are sneaker ages

中高生の軽音楽系クラブの大会です。ウチの軽音楽部も参加するので行って来ました。IMPホールです。 ナメてました。すごい人! 148校参加で大会期間は全10日間。今日はその3日目。17校が出演。そのうちウチは14番目。ということをパンフレット…

帰って参りました

また順にアップしていきます。

8月10日 東京③

4時半に起きました。なんでそんな? と言うと、築地に行こうと思ってたからです。これもまあ定番の観光コースですね。僕は未体験でした。地下鉄築地市場で降りると自然と人の流れができてます。働いているらしい人も外国人観光客も、みんな早足。急いでつい…

8月9日 東京②

この日は妻のお友だち夫妻と前日偶然会ったお友だちに案内していただいて東京グルメツアー、という予定でした。昨日会ったお友だちはご都合で夕食時に合流ということになりましたが。 お友だちご夫妻とも僕も一応面識はあったのですが、お二人そろってとって…

8月8日 東京①

東京に行っていました。本当はお会いしたい人がいっぱいいたのに、今回は妻の慰労という気持ちが強かったので行程中でどなたともお会いできないなと思い、それでどなたにもお知らせすることなく行きました。そこは本当に残念だし申し訳ない思いでいっぱいで…

映画『ユメ十夜』

こちらは発売されたDVDで観ました。劇場公開された時は、気づいた時には大阪での単館上映が終わってしまってました。で、このDVDが出るのを楽しみにしてたんです。 まずは原作を読み返してから観ました。当然「当たり・ハズレ」はあります。それも好み…

映画『トランスフォーマー』(ネタバレあります)

僕の世代なら知ってるはずだ。これのオリジナルのアニメ作品を。なのに、僕は知らない。ミクロマンは結構集めていたのに。(注 そもそもは、日本のロボット玩具がアメリカで受けて、日米共同でアニメ化されたのが原点だそうです。)思い返してみれば、漫画好…

8月4日 結婚記念日でした

食べるもので言いますと、マンゴーに始まりマンゴーに終わる一日でありました。昨日妻のお母さんがちょっと寄ってくれた折にいろいろとまた持って来てくれたのだけどその中に生マンゴーもあり、朝食後それを二人でわけて食べました。そして夕食時にデザート…

カクテルとも云えない

あんまり暑かったので、家に辿り着く前に自販機でスプライトを買い、これにマッカランのカスクストレングスをぶち込んで飲んでみた。そしたらこれが意外とイケた! 甘いサイダーに甘いのは味が混ざるだけかな、逆にラフロイグあたりの方がいいか、いやいや無…

虚構新聞

またやってくれてるわあ。http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/index.html 絶対笑いますよ。写真は「メガマクドナル丼」。紙面中の「写真を小さく」は必ずクリックしてみて下さい。

『柳生忍法帖』山田風太郎

これまたえらくゆっくりと読みました。でも最後はもう寸暇を盗んでいっきに! 面白い! もう溜まらん! 個人的には読後感は『甲賀忍法帖』より上です。 江戸三代将軍家光治世下、会津藩主加藤明成と家老堀主水との確執という史実をヒントに作者一流のイマジ…