8/29

20周年

 前任校の卒業生で消防士志願の男がいるという話は1年前にもしました。その時に作文指導をしたのですが残念ながら結果を得られなかった。それでも作文は褒められるようになったと言っていましたが。その彼が今年はなんと我が市の1次試験に合格して、夏休み中から小論文指導をしていました。1年前より格段に力をつけていて、言っては悪いが在校中の彼からは想像もできない! その小論文試験もかなりの手応えがあったそうです。明日最後に面接試験があるので見て欲しい、と、ウチの職場までわざわざ来ました。気合入ってます。今度は受かる気がする。

 写真は、前日ぶんの日記で触れた、バー・オーガスタ20周年記念パーティの葉書。一目瞭然ですが、まごうことなき20世紀フォックス映画のオープニングファンファーレの図柄のパクリ。むっちゃウケました。このパーティ参加したいんですが、僕はこのバーまだ4回しか行ったことがない。とても常連とは言えません。加えて、この葉書の裏に書いてあるのですが、参加にはドレスコードがある。
 正装。あるいは仮装して。できるかい! まあ、普通の時にまた行きましょう。
 
 今週金曜日は松林。Mkくんと行きます。久し振りだ! この前行きそびれてるからな!