2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午前十時の映画祭

全国のTOHOシネマ系でこの土曜日から一年間、毎朝十時スタート週変わりで、往年の名画を上映するという企画、「午前十時の映画祭」。http://asa10.eiga.com/ これは凄い! 殆ど全部観たい! でも土日さえ殆どない現状では・・・・。まあ、時には観られる機会もあ…

くたびれた

読んだ本、観た映画の感想を書こうと思うのですが。土日の入試業務でさすがにくたびれてます。この疲労感ですぐまた週が始まるかと思うとちょっとしんどい。ま、頑張りましょう。

twitter参入

授業で扱っている評論がインターネットが公私の境を崩すというお話で、その流れでいろいろとネットの現状を話題にしようと思い、そうなると流行しているtwitterに触れない訳にはいかず、自分でも試してみることにしました。 と言ってもまだ登録したただけ。…

福袋

もともと福袋には興味ないんです。価格的にはお得なのかもしれないが、必ずしも自分が欲しいモノでもないもんに結構なお金を出す、ましてや毎年正月にテレビでやってるような激烈な争奪戦を繰り広げるというのが意味がわからん。 と、思ってたのですが、まあ…

なぜか今日一斉に

メガネを替えたことに気づかれました。先週からしてるのに。 替えた、というより加えた、が正しいです。正月二日に、妻の母から誕生日プレゼントに眼鏡を作ってあげると言われ、新調しました。今使ってるのが悪くなった訳ではないので併用です。 そんなに劇…

『落下する緑』田中啓文(創元推理文庫)

これもまた「日常の謎」派と目されるシリーズの初作。やはり友人ぼのちゃんに教えてもらった作品。 やはりミステリーとしてよりも人間劇として楽しんだ。作者自身もジャズプレイヤーとのことで、業界の内面や演奏の描写がリアリティがある。ジャズ、音楽以外…

ラインダンス

予餞会で流す3年生へのメッセージビデオ。各クラブ後輩が先輩へ、教員は分掌ごとにメッセージを撮影。我々は1、2年担任合同ですることに。各分掌こうなると燃えます。たぶん、まずフツーに「ええこと」言って終わる分掌はない。ウチは2年の先生が考えて…

自家製の燻製

libra55さん手作りの燻製をご馳走になった。 同席は、ぬんちゃく君、紫さん、そして僕。場所は松林。燻製の持込みの他、僕と紫さんはウイスキーのボトルを持ち込んでいる。こんな勝手をさせてくれるのは松林をおいて他ない。 燻製は、豆腐と蒲鉾。チーズのよ…

たまにはバーボンも

ウエスタンばっかり観てますと、珍しくバーボンも飲んでみたくなる訳です。もちろん映画の中の男たちみたいに「がっ」と呷ったりはようしませんが。スコットランドや日本のに比べると圧倒的に少ないものの一応バーボンだって持ってます。過日ターロギーで一…

三連休は三連試合でした

さて年明け4日から、どの辺りまで無休が続くか? それはともかく。 今日の試合会場は区役所の隣でしたので、多くの新成人の晴れ着姿を見かけました。その会場の前の道路を、独り延々とバイクを吹かせ騒音を轟かせて行ったり来たりしている若者がいました。…

『アバター』

予告編は結構前から見てたのですが、その時点ではあんまり興味なかったんです。でもだんだん、折角の機会だからこれは映画館で観といた方がいいのでは、という気がしてきました。(同じような理由で『2012』も観に行ってて、あの「ぽか〜ん」ぶりはあれ…

「シルバラード」と「ペイルライダー」

1985年公開の西部劇、という以外に二作につながりはない。ただ、当時全く西部劇が売れなかった中で打たれた渾身の一作、という点では共通しているだろう。どちらも西部劇の伝統を強く意識して作られている。 ただ、その「過去の伝統の影響」の顕われ方、意識…

三学期スタート

いきなり会議5連発。メシ食う時間あらへんし。週明けからも「会議の合間に授業する」みたいな感じ。大変ですなあ。

苦手なこと

合同練習会も三日目ともなると、他校の生徒も僕の顔を覚えてか、何を酔狂なことと思うがゲーム後僕のところに「アドバイスお願いします」とやってくる子もちらほら。もちろん自分の学校の生徒も試合の度、僕のところに来る。しかもずっと試合をし続けている…

いやご苦労ご苦労

年明け早々、クラブばく進ですね。昨日・今日・明日と、朝から夜まで、午前・午後と会場を移動しながら大合同練習大会。これが毎年だというから本当に熱心な先生方に頭が下がります。今日は午後ウチが会場だというので、自分で言うのもナンですが、大活躍で…

お年始

新年初めの更新が三日晩になってしまいました。 今年もよろしくお願いします。いくつになっても新しいことに挑戦し続けたいと思います。 1日は僕の方の実家、2日は妻の実家で過ごしました。妻の実家に一泊して戻ってきました。妻の弟が珍しいビールをご馳…