ラインダンス

 予餞会で流す3年生へのメッセージビデオ。各クラブ後輩が先輩へ、教員は分掌ごとにメッセージを撮影。我々は1、2年担任合同ですることに。各分掌こうなると燃えます。たぶん、まずフツーに「ええこと」言って終わる分掌はない。ウチは2年の先生が考えてくれて、「体ひとつで来てくれてええけど、ちょっと練習が必要」と言われて撮影場所に集合。行ってみると、EXILE /のChoo Choo TRAIN 、あのぐるぐる回るのをやるとのこと。ほう。と思っていると、少し遅れて来たひとが、そのネタは既に別のところがやっていると情報を持ってきた。さてどうする?
 で、決まったのがラインダンス。二年と一年が裏表向いて回りながらメッセージを言う。もちろんラインダンスったってそんなちゃんとしたのじゃない。ちゃんとしたのじゃないのに絶対へろへろだ。その必死ぶりが面白いだろう、ということに。
 テンポとセリフを合わせ、カメラアングルを決めるために何回か試してみただけで「ぜーはー」。本番は4テイク。これ、絶対筋肉痛になる!(実際、なりました。翌朝)
 そのままの勢いを持って、予定していた飲み会に全員で移動。充実感満載。