2011-01-01から1年間の記事一覧

もう一年

例によって大晦日の昼まで年賀状書きやってました。また元旦には届きません。すみません。 この一年は、「再会」の多かった年、という印象があります。人にせよ、ものにせよ、いろいろと久し振りにめぐり合った。直接は会えていなくても、繋がりを再開させら…

ジャズシンガー森川奈菜美さん

bar道成で教えてもらって早速アルバム買ったのですが、とても優しい歌。いい意味で日本のジャズシンガーらしい、と勝手に感じている。最近テレビで某人気シンガーがジャズを歌っているのを聴いて、こちら歌唱力は本場顔負けのジャズっぽさがありながら、歌そ…

三浦しをん『仏果を得ず』『あやつられ文楽鑑賞』

前者が小説。後者がエッセイ。随分前に書評で読んで『仏果を得ず』は文庫が出たら絶対読もうと思っていた。文庫も出てから結構経ってしまったが、ようやく読了。 小説は、若手太夫を主人公とした一種の成長物語。若手と言っても三十路であるし、舞台が文楽の…

超お役立ち

クリスマスプレゼントとして貰ったもの。 たとえば本の文章を行単位で、マーカーで線を引くように読み取れるスキャナー。以前テレビで紹介されてたときに僕が食いついてたのを覚えてくれていたそうです。これは仕事にむちゃくちゃ役立ちます! 今年などテキ…

ドイツクリスマスマーケット

毎年恒例、梅田スカイビルでのイベントです。何年か前に行ったきり、久し振り。 「師走」の言葉通り慌しく過ごしており、例によって妻を全然かまってあげられてませんので、「ちょっと寄ってく?」というところです。職場早めに出ました。 ここ独特の風情が…

初心者に勧めるということ

太郎丸さんと紫さんがこちらに注目されhttp://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1849796&media_id=29、そして紫さんが真の初心者向けとはということを書いておられて面白かった。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1804925623&owner_id=666136(何れのリンクもmi…

リキュール古酒の深み

バー・キースに入ったのは、シングルモルトに興味を持ち始めた4〜5年前。古いリキュールのコレクションがすごく、お勘定の間にその空いたグラスにジンを注いで下さって、古いしっかりしたリキュールだからできる楽しみですと仰っていたのが印象的だった。…

クリスマス・デコ

教卓の前面、担任からは死角になるところに。

bar道成

卒業生がやっている、お初天神近くのbar道成http://rp.gnavi.co.jp/6086980/。 職場の忘年会のあと、行ってきました。 週末の夜ということもあって、お客さん一杯! の中、席を空けていてくれました。卒業以来10年ぶり。「変わってないけど変わった」という…

初呂仁

ずっと行きたいと思っていた、守口にあるバー「呂仁」さんにやつと行った。久し振りの守口。京阪の駅前すぐというとんでもなくわかり易い場所にあったのに、無駄に道に迷ってしまった。 ここはバーボン・バー。ウイスキー好きのくせにバーボンの知識が全くな…

サンケイラーメン?

産経新聞がエースコックと提携して開発したという異色の「大阪ラーメン」。さてお味は?(これから)

缶ハイボール

ハイボールは、バーで飲む以外は自分で作るので、ちまたに多く売られている缶ハイボールを買うことといったらなかったのだけれど。過日のニッカのセミナーで頂いた竹鶴12年のハイボールが旨かったので、コンビニ限定と言うからコンビニで探すのだけれど見つ…

ラーメン麺喰いミッション続

1「あじゅち屋神戸本町店」http://ajucha.com/和歌山ラーメンです。この辺りもラーメン屋さんいっぱいあって迷いますが、ここ入って正解でした。「源味」「熟成」「淡成」と三種あってこれはスープの違い。僕は熟成を食べましたが濃厚でしつこくない。旨い…

ニッカのウイスキーセミナー

バー・オーガスタさんで募られたニッカのウイスキーセミナーに、定員ぎりぎりで申し込めました。今日、梅田富国生命ビル4階のラボ・ガーデンで開かれました(ここ、いいですヨhttp://www.asahigroup-holdings.com/research/labgarden/)。 余市のニューポッ…

へたくそにも程がある

過日にも書いた、大阪錫器の大感謝祭http://osakasuzuki.co.jp/osirase_kansya.html。クラブのあと寄ってみました。 わけあり品の超特価バーゲンも魅力的なのですが、製作体験もできるということで、ぐい呑みをやらせてもらいました。 もちろんベースは完成…

利き酒ショコラ

JR大阪三越伊勢丹地下2階フードコレクションにて開催中の「スイーツキャンドルプロジェクト」http://www.sweetscandle.jp/。数量限定で販売中の「宮城の酒蔵 利き酒ショコラ」を購入。食べるのはこれからですが、楽しみ。このプロジェクトは、食材を被災…

20日、日曜日は

先に。今日23日は松林で落語の会があったのだけど参加できないことになり、ものすごく残念。 3日間にもわたって19日のこと書きましたが、翌日曜日にも企画は盛りだくさんで。方や生田会館ではカクテルコンペがあり、もう一方でバー・メイン・モルトではブレ…

行きたかった(3)

19日まだつづき。 みなさんと合流する前、仕事が済んで三宮に向かうと少しだけ時間があったので、チャーリーズに近いこともあり久々に、本当に久々に、バー・キースに行ってみようと思い立った。こちらもずっと再訪したいしたいと思っていたお店。 2007年の…

行きたかった(2)

19日チャーリーズ行きのつづき。 はやし夫妻行きつけの神戸のお店で、どうしても是非連れて行って欲しいところがもう一軒あった。そこにも行って貰えることになっていた。「カクテルルームこにし」。 紫さんのブログで何度も登場するこにしさん。年配のマス…

行きたかった(1)

昨夜の記事。 紫さんに誘ってもらって、神戸のチャーリーズへ。かのチャーリー・コーセーが夜な夜なライブをしてくれるバー。今年一杯で閉店と聞いてそれまでには絶対行きたいと思っていた。 はやしご夫妻&かねこさん という完全な布陣。オリジナルカクテル…

ソボクナギモン(2)

「問いかけ」というやつには、「最初から答えを求めていない問いかけ」「そもそも答えようがない問いかけ」があるのだと思う。たとえ発する側の意識としては、純粋に「素朴な疑問」であったとしても。 内田樹さんの『うほほいシネクラブ』(文春新書)第三章…

ソボクナギモン(1)

「どうしてあんなに何個も何個も鉄砲があんの?」という妻からの突然の問いに、僕は答えることができなかった。 「鉄砲」というのはモデルガン・ガスガン・ミニチュアガンのこと。一応目立たない所にしまってはおいたのだけど、しばしば出勤中に僕の部屋も「…

セカンド

ウチの学年にいて歌手になるべく東京に転校し、今年デビューした沢井美空のセカンド・シングルが、ボジョレー・ヌーボー解禁と同時に発売されました。「なきむし。」こんどはなんとアニメのエンディング。よろしくお願いします。

都美人のお酒の会

なかやま倶楽部今回は都美人さん。山廃を中心に10酒のお酒を味わいました。例によって「チームはるみ」組として参加、いろいろな器による味わいの違いに新発見がたくさんありました。また最後には皆さん自己紹介とどのお酒が一番気に入ったか述べたのですが…

けーぼーぼー

むっちゃ髪が伸びてました。襟足はたぶん人生最長の勢いで伸び放題。やっと切りに行けました。 KAINO心斎橋店に行きます。僕みたいなおっさんが行くようなところではありません。オーパの10階にあります。そこらじゅう、おしゃれな若い人だらけです。…

よかったよかった

http://celebrity.aol.jp/2011/11/05/skyfall-bond-23-james-bond/ 中断していた007新作の製作がついに始動。これから撮るというのにもう観たくなってきた。祝いに、バー・オークス・ドラムさんでヴェスパ・マティーニをいただく。強烈です。

あーかーげー

過日帰り道で、軽音楽部の顧問の先生と一緒になった。そしてヘッドホンの話になった。使っておられるAKGのヘッドホンがとても個性的で面白いとのことで、一度聴かせて頂くことになった。 で今日は自分のCDを2枚持参。先にドラムセットに付属のごく安い…

家呑み

基本家呑み派です。 かぼすを頂いたので、ジントニックに絞ってみる。随分とやわらかく仕上がる。 この耐熱ガラスのグラス、なかなかいいです。

再読『スカイ・クロラ』シリーズ

映画公開時に、映画鑑賞後原作シリーズを通読した。その時の感想はすぐにアップしたけれど、読み返すと随分理解が甘かったことを痛感する。 大変読書家の生徒がおり、夏の読書感想文課題に『スカイ・クロラ』を選んで書いたものを見せてくれた。それに刺激さ…

しまった

ボウモアのミニボトルセットがあったのを忘れてた。この中に15年マリーナもあったんだ。昨日の飲み比べにこれも持って行けばよかった。これはいかにもボウモアらしい磯の香りがする。いい標準軸になったのに。とひと晩経って未だ瑣末なことに云々する、ただ…