初呂仁

 ずっと行きたいと思っていた、守口にあるバー「呂仁」さんにやつと行った。久し振りの守口。京阪の駅前すぐというとんでもなくわかり易い場所にあったのに、無駄に道に迷ってしまった。
 ここはバーボン・バー。ウイスキー好きのくせにバーボンの知識が全くない僕は、ここで世界を広げたいと思ってる。注文のとっかかりさえないので本当にバーテンダーさん頼り。まずはハイボールをこのお店のスタンダードで頂くと、ジムビームで作って下さった。よし。まずこれまた真似てみるぞ。
 次はノブクリークの9年。並行輸入で入ってきている新しいボトルだそうだが、これ自体はマスターがご自身でアメリカで選んで来られたものとか。ロックでいただいたが、香りの立ちが見事で、シッカリとしたバーボン。旨い。
 そしてもういっちょ。全く見慣れぬラベルで「ウィレット」とあるが中身はワイルドターキーの15年とか。こちらはやわらかく広がる。この甘み、たまらん!
 短時間ながらバーテンダーさんのおかげで楽しく過ごさせていただきました。僕が本気でバーボンを好きになりたいと思っているのは伝わったようで、「次に来られたときには是非2階へ行ってみて下さい」と言ってもらった。このバーはなんと3階まであって、2階は更にいろいろなバーボンが置いてあるよう。是非また2階に上がるために再訪したい!
 またすぐに来たいバーが増えた。えらいこっちゃ。