bar道成

 卒業生がやっている、お初天神近くのbar道成http://rp.gnavi.co.jp/6086980/
 職場の忘年会のあと、行ってきました。
 週末の夜ということもあって、お客さん一杯! の中、席を空けていてくれました。卒業以来10年ぶり。「変わってないけど変わった」というヘンな言い方をしてしまいましたが、ニュアンスは汲み取ってくれたようです。明るさ人懐こさかわいさはそのままに、大人になった、という感じ。
 お酒の品揃えも充実していて、オーダーも迷いますが、箕面ビールが何種類もあって、これが特に良さそうです。忘年会で散々飲み喰いした後だったのでビールは一本だけにしましたが、次はいくつか飲み比べてみたい。この日はスタウトをいただきました。黒ビールは濃すぎて・・・・という人にも全く抵抗なく飲める、華やかな香りでスムーズな飲み口。これは旨い!
 ウイスキーもいろいろありました。イチローモルトから出たばかりの秩父3年まである!
 いろいろ話をしてソノベ先生の話も出て、ああ、またソノベ先生とも飲みたくなってしまった。いっつも命日の日には勝手に一杯付き合っていただいてるのですが。

 早がけで軽く飲んで何食わぬ顔して帰宅するのが外で独りで飲む時のパターンなので、7時オープンはちょっと遅めなのですが、2軒目とかに普通にまた何度も寄りたい、いいお店ですね! 誰か今度付き合って下さい☆