2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

亜細亜最大級ベンリアック祭

正しくは「亜細亜最大級ビリー祭」ということで、以下ぜひぜひ一度お目通しあれ。 http://nehaitafuness.usukeba.com/d2009-10-22.html http://nehaitafuness.usukeba.com/d2009-10-26.html 思わず大笑いしてしまった。これは行かずばなるまい。 本当に、カ…

映画「カムイ外伝」

今日じゃないんですが、観てきました。 俳優たちの演技はなかなかのものでした。原作の絵を思わせるショットがいくつもあった。そして最後の一対一の対決も迫力ありました。・・・・ ということです。

読書週間ですよ

去年もこの時期に新聞の特集記事に刺激されて、私家版全集と銘打ってえらいようさん日記書いた覚えがあります。今年も朝日新聞、毎日新聞などで特集が組まれていたのを読みました。そしてそれらをプリントにして授業で読書のすすめを説いたのですが。 今年の…

一生ぶんの運使い果たしたかもしらん

昨日(27)のことですが、妻は実家の家族と鮎釣りに行っておりました。ごっつい釣れたそうで、昨日は唐揚げ、今日は塩焼きにありつくことができました。 その上帰宅すると映画「なくもんか」の試写会に当たっており、更にアサヒビールの「ザ・マスター」の…

トキめきワンカップ

連日酒の話ばかりで失礼。 新潟国体に参加されていた同僚からお土産にカップ酒をいただきました。吉乃川なんですが、これが国体限定ラベル。むっちゃツボです☆

中山倶楽部

はるみ姉さんに声を掛けて頂いて、中山酒店の日本酒の会に参加させていただきました。 中山酒店はそば打ち松林にお酒和入れている酒屋さんで、すごい品揃えです。以前松林ではるみ姉さんとお隣になった折、この中山倶楽部のお話は伺っていて、前にも誘って頂…

響12年

海外で先行発売されたサントリーのブレンデッド「HIBIKI 12年」。スムーズだけど複雑な味わいがあっていいです。梅酒樽原酒なんかが効いている気がします。 そのままでもいいけどソーダ割りやら梅酒割りなんかもお勧めらしく、家飲みにぴったりな一本…

好きだったのに

通勤で使っているバッグのファスナーが突然壊れた。何の予兆もなかった。これで2回目。前回は別のファスナーだったけれど、購入1年未満でふたつのファスナーが相次いで壊れるというのは、これはもう欠陥じゃないのか。 高価なバッグだ。僕がBREEを好き…

またまた比較を

前記の事情で早めに出たおかげで映画も観られたりしました。「私の中のあなた」。映画と原作で結末が違うというのは聞いていましたが、映画を観たことによって原作も読んでみたくなりました。早速帰りに原作の文庫本を買いました。 感想は原作を読了した上で…

ベンリアック友の会

休日出勤の振り替え代休を取れと言うのだけれど、半日単位で分割はできないとか、8週以内で取れとか言われたら絶対取れない。しょうがなく、今週試験期間中に取ったものの仕事はあるので行かない訳にはいかず。二日続けて早めには出ましたが。なんか納得い…

マッドマックスを観ると

やっぱりインターセプターとあの切り詰めたショットガンええですね。 あのショットガン、ミニチュアでないのかな。映画の小道具のミニチュアが好きで、スターウォーズのライトセイバーなんか何本か持ってますが、このショットガンとか、デッカード(ブレード…

社会見学

保護者会の社会見学会に参加してきました。これ例年教員の参加が少ない。主催の事務の長と管理職、そしてふつうPTA担当の教員が行くんですがウチにはそのPTA担当というポストがないんです。去年も校長先生から声かけられて参加したんですが、今年は3…

ひさびさNGK

妻がチケット貰ったので、仕事も結構ムリして早くに職場を出て、なんとか夜の部に間に合いました。 今日は豪華でしたよ! トータル・テンボスやら博多華丸・大吉やら中川家やら・・・・。よう笑いました! 新喜劇もケッサクやった! たまにこういうのが必要です…

ジャズファン

朝、仕事にかかる前にブルーノート・クラブの小冊子を読んでいたら、後ろを通りかかった教頭先生が「あ。先生もジャズお好きなんですか!」と。なんでもご自身でギターも弾かれるとか。この教頭先生むっちゃええ方なのだが、ジャズまで演られるとは。ゆっく…

気になるのは

「猿の惑星」シリーズみたいに、出来の良し悪しはともかくとして、通して観てみないと気が済まない、と思っているもの。 「ダーティ・ハリー」シリーズ 「サイコ」シリーズ 「インファナル・アフェア」シリーズ もっといっぱいあったと思いますが今咄嗟に思…

「猿の惑星」シリーズ

暫くかけて、シリーズを通して観ました。 1「猿の惑星」1967年 2「続・猿の惑星」1969年 3「新・猿の惑星」1971年 4「猿の惑星・征服」1972年 5「最後の猿の惑星」1973年 第一作だけは昔テレビで観ているつもりでしたが、実際にはいくつかの場面と有名…

「金のゆりかご」北川歩実(集英社文庫)

タクシー運転手の野上の許に、GCS幼児教育センターから高額の入社要請が舞い込んでくる。彼はこのGCS、そしてGC理論提唱者で彼の父近松から捨てられた、かつて「天才少年Y」ともてはやされた人物だった。近松を恨む野上は父の意図を図りかねるが、…

カメラのケースはカメラ

こんなん買ってもらいました。 カメラケースとしてだけでなく、携帯やたばこ、それにハーモニカなんかもちょっとムリしちゃうと入ったりします。ストラップ長短、またベルトに通すも可。なかなか評判よろし。

英国フェア2009

梅田阪急にて開催中。恒例特設バー・カウンター、行くことができました。 すごい賑わい。ロッホ・トリドン21年、グレンバーギ1966年、グレンモーレンジ・シグネット。シグネットでショット千円しませんからね、これはお得です。もっかい行けるかなあ。無理か…