読書週間ですよ

 去年もこの時期に新聞の特集記事に刺激されて、私家版全集と銘打ってえらいようさん日記書いた覚えがあります。今年も朝日新聞毎日新聞などで特集が組まれていたのを読みました。そしてそれらをプリントにして授業で読書のすすめを説いたのですが。
 今年の朝日の特集はミステリーということで、「医療ミステリー」「警察ミステリー」それから読書会の話が記事として組まれていました。

 どうです? 「警察ミステリー」ででも、お勧めを教えて下さいませんか?
 今度映画化される『笑う警官』は読んでみたいですね。
 で、僕からお勧めは、好きな高村薫から、あえてチョイマイナーな『地を這う虫』を。
 短編集で、高村薫は文章が入って行きにくい、という方にも読んでもらえます。それでちゃんと高村薫の世界に触れられる。作品はいづれも元警官の物語。みんな不器用に、それでも密やかに矜持を持っている。文庫化で一篇削られたので、できればハードカバーみつけて呼んでみて欲しいです。別々の物語を連作として、以前NHKでドラマ化してましたね。