2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテローザ

何日も前の話になりますが、実に久し振りに万年筆を新たに手にしました。モンブランのモンテローザ。元町のpen and message.にて中古品を委託販売されていたもので、現行品ではないので過日の話題のように取り扱いを限定されることなく展示されていて出会い…

連休? ないよ、もちろん

29日から春の大会スタートですし。去年より顧問半減してますし。

お土産貰った

妻の知人の方から、ご息女が国語は好きなのに成績が上がらないという相談を受けて、いくつかアドバイスを伝えてもらった。 先日新学期の実力テストがあって、おかげさまで前回より20点くらい点数が上がった、との話を伺った。僕が言ったことはごく当たり前の…

がーん

http://www.hollywood-ch.com/news/10042005.html?cut_page=1 007の新作製作が無期限延期になってしまった。前々から危機感は漂っていたけれど、本当に頓挫するとは・・・・次回作はだいぶ製作が進んでいた。クレイグ・ボンドになって2作作られ、いよいよ次…

メーカーとしてのスタンス

ことは万年筆という限られた範囲の話ですが、いろいろなところに通じる部分があるのではないかと思います。まずはこちらを。 http://members.jcom.home.ne.jp/can-do-now/fullhalter/pelikan_101n.html ペリカンというドイツの老舗万年筆メーカーが、1930年…

『文学全集を立ちあげる』丸谷才一・鹿島茂・三浦雅士(文藝春秋文庫)

http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784167138226 腰帯のコピー「芥川は外してもいい 『まさか!』」、これに尽きると思います。 世界文学全集と日本文学全集を、独自の観点で編纂するとしたら・・・・という鼎談です。三者の意見…

いっぱいいっぱいです

決して気分は悪くないんです。しかし、やってもやっても仕事が片付かん。

積ん読にはしませんが

売れ筋ばっかり、あっという間に机に積みあがってしまいました。 『告白』湊かなえ 『シャッター・アイランド』デニス・ルヘイン 『鹿男あをによし』万城目学 『レディ・ジョーカー』上中下 高村薫 レディ・ジョーカーはハードカバーで読んでますが、ご存知…

ダーティハリー シリーズ

(長文ですし、ネタバレしまくりです)「ダーティハリー」dirty harry 1971年 監督ドン・シーゲル 「ダーティハリー2」magunum force 1973年 監督テッド・ポスト 「ダーティハリー3」the enforcer 1976年 監督ジェームズ・ファーゴ 「ダーティハリー4」su…

知らなかった尼崎

本当にハプニング続きで新年度体制が遅れに遅れた今年度。遠足の下見に、始業式が済むなり飛び出さなければいけない強行軍でした。 また書くかもしれませんが、今回の遠足は、須磨水族園をメインにしながらも、そこまでに阪神の1dayチケットを使って沿線ス…

明日から新学期

くそ、緊張する! 幾つになっても慣れません!

試写会は快調

「半分の月がのぼる空」「ダーリンは外国人」と、相変わらずの快調ぶりでございます。 「ダーリン・・・・」では劇中まんまのセリフがありますけれど、外国人だろうが同国人だろうが、人ふたりが一緒になるというのは大変なことでございますなあ。きっと妻にとっ…

なんなん

http://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=261708 「800MHz帯の周波数再編」とやらで、auの「CDMA 1X」のサービスを終了するとのこと。2012年7月までに買い換えなければならない。地デジにせよ、本当に納得いかない。いろいろと理屈…

さくら

毎年一度は妻と花見に行きますが、今年はまた全然休めなくて花の咲いてるうちに行けそうもないので、クラブが済んでからちょっと行って見ることにしました。いつも夙川・芦屋の方なので少し変えてみようと、宝塚の「花の道」へ。 そんなに大規模ではないです…