2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見

今日はなんと休みが取れました。まあこれまでの「貯金」がありますからね。休日も含めてたいがい出ずっぱりでしたから、たまには許してもらいましょう。 で、恒例の夙川〜芦屋の花見に行って来ました。 桜はまだ「木によっては咲いてる」くらいのもんでした…

グズグズしていて得をした(珍しく)

もう三月以上も前に鞄を買いたいということを書いていたんですが、あれからずっと探していました。いろんな人にいろんな情報をもらい、やっと今日は目星をつけて、奇跡的に早く職場を出られたので妻に教えてもらった通り、本町でfanbi寺内と萬栄を回ったんで…

松本清張「疑惑」

少し前にテレビドラマ化されたのを機に、原作文庫本やら過去の映画化作品のDVDが店頭に並んだ。僕は子どものときにテレビで映画を見たかすかな記憶があり、そのかすかな記憶に「面白かった」という印象が強烈だったので原作を買って読んでみた。すると記…

人徳

日時が前後しますが27日の日記です。 M先生がご定年を迎えられ、パーティが開かれました。満了のお祝いでもあり、去られることを惜しむ会でもあり、です。同じ科目の先生が企画されました。僕自身はあまり一緒にお仕事をさせて頂く機会はなかったものの、心…

箸のこと

ぬんちゃく氏のブログで吉野家の「エターナル箸」について言及されている。 http://nuncyaku.blog.shinobi.jp/Entry/150/ 彼の言う、割り箸は環境破壊とは無関係であり割り箸を排除することはむしろ端材の処理に困ることになるのだ、という話は、僕も機会あ…

ガンダムファンをそそらせる

http://www.sun-star-st.jp/sscmssys/dd?DEPLOY_CODE=merchanttab&SK_SERIES_ID=21 「ヒーローノカキゴコチ」というシリーズの油性ボールペン。これは大変だ。僕がガンダムファンだったら、全部揃えてしまうかもしれない。 その他にも今回の「趣味の文具箱vo…

映画「レッドクリフ partⅡ」

Ⅰに引き続きⅡまでも、試写会引き当ててくれた妻に大感謝、です。同じようにパート1をタダで観ても、某作は「続きはもういいや」と思いましたがこちらは絶対に続編は自分で券買って観に行くぞと決めていましたから。 いよいよ赤壁の戦いです。それぞれの人物…

突如脈絡もなく観たくなった映画

「ふたりのヴェロニカ」 そして 「ナイト・オン・ザ・プラネット」

葉加瀬太郎×古澤巌「THE VIOLIN BROTHERS」

バイオリンの師弟筋の当たる二人が約20年前の約束をついに果たして実現した共演ステージ、ということです。http://contents.oricon.co.jp/news/music/64065/full/クラッシック、ジャズ、タンゴなどなどジャンルを飛び越えてノリノリの演奏を展開。中間でそれ…

ボトラーズのカリラ

信濃屋オリジナルのイチローズモルト『the GAME』を買ったら、同じく信濃屋オリジナルの18年もののカリラ『ビショップ』http://item.rakuten.co.jp/shinanoya/2700000744161/の試飲用サンプルが付いてきました。ということで、家にあったウイスキー・エクス…

理想的な本づくり

吉宗さんのお店pen and message.で開催中の「神谷利男著 My Favorite Fountain Pens 展」http://www.p-n-m.net/column/column24.htmlにてこの本を買ってきました。ご本人がいらっしゃったのですが、あまりの盛況ぶりにお声もよう掛けずに帰って来ました。 デ…

冷蔵庫の中

現一年の学年主任さんがそっと傍に寄って来られて僕の肩をたたき、「今のうち、少しゆっくりして下さいよ」と仰った。ねぎらいのお気持ちが嬉しかった以上に、この先生にとっていかに一年間大変だったかが察せられて、ぞぞっとしてしまった43210です。ただ、…

ついに完結 安部公房全集

これが刊行され始めたのは一体いつやい? と思って少し調べてみた。第一巻が1997年の7月。月刊から隔月間くらいだつたのがだんだんと間が開くようになり、第29巻が出たのが2000年12月。暫くは「一体いつになるんや」などと最後の別巻を待ちく侘びたものの、…

天声人語3月16日

(以下、今朝の天声人語より全文引用。http://www.asahi.com/paper/column.html) 夏ではなく春の季語だと知って、しゃぼん玉を見直した。詩歌では水遊びの域を超え、風との戯れになるのだろう。膨らみかけたのを春風にさらわれ、合点がいかずに玉を追う子が…

手紙

卒業した子から手紙が届きました。口数の少ないおとなしい子でしたが、在校中言えなかった事情などが書かれていました。なんとなく察してはいたつもりでしたが、かなりの決心で書いてくれたのだと思います。併せて卒業に題した詞も送ってきてくれました。嬉…

暫く書く気になれずにいましたが

沈んでおってもしょうがないので。 相変わらず慌しく過ごしておりますが、今日は久し振りに山本酒店に寄れました。大黒正宗の出した新しいお酒「梅乃樹」http://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry-10219919472.html#cboxを早く飲んでみたいと思っておったのです…

47年を経て

ニッカのスーパーニッカが新しくなりました。 飲み比べてみると味の変化がかなり顕著で、旧来のもののブレンデッドとしては結構スモーキーだったのに対して新しい方はかなりスムーズ。看板商品をこんなにガラリと変えてしまってええんかいな、なんて思いもし…

春のいちにち(3/7)

MISIAのライブに行った同日、それまでの時間を京橋〜大阪城近辺で過ごしました。昼はホテル・ニューオータニのレストラン・アゼリアで、「ラ・ベットラ 落合務フェア」http://newotani-osaka.bizart.co.jp/recommend/restaurant/azalea/09ochiai/という…

MISIA discotheque asia

妻がチケットをとってくれて、初めてMISIAのライブに行きました。 昨年8月からアジア各地を廻り、年末から国内ツアーに入ったライブのラストが大阪でした。 MISIAは?立高校のときに思い出深い曲がいくつもあって、CDではアコースティックライブ…

卒業式

今日生徒を送り出しました。何度経験しても、心乱されてしまいます。 生徒からは、寄せ書き、手紙、メール、手作りのお菓子などなど頂きました。中に、「優しいようで厳しいところは厳しい」「ほったらかしにしてるようで、きちんと生徒に目を配ってる」とい…

学年主任

を務めることが決まってしまいました。 明らかに「適材適所」の理念に反します。担任3連投も異例なんですが。正直、教科の方の意向としても、僕が引き続き担任を務めることも含めて望まれていません。校内に人材がない訳ではなかろうに・・・・。 事前の打診で…

本「啄木鳥探偵處」伊井圭

これで「きつつきたんていどころ」と読みます。 がいこつ氏のブログの記述で興味を持って読んでみたもの。かの有名な歌人・詩人石川啄木が、同郷の先輩で国語学者の金田一京助と組んで探偵を始めた。日々のたつきの為に。というお話。 浅草十二階をはじめ明…